おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

「赤い靴下止めろ」って言ってやった、おやじだ。
あいからわず意味不明でスマン。
ルゥ~ルルルゥ~ルゥ~ルルルゥ~。

米大リーグ、レッドソックスは14日、当地でポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した西武の松坂大輔投手(26)との入団交渉がまとまり、6年契約を結んだと発表した。背番号は西武時代と同じ「18」。
年俸など契約の詳細は発表されないが、AP通信など米メディアによると、6年総額5200万ドル(約61億円)。成績などによって上昇分があり、最大で6000万ドル(約70億2000万円)になる可能性がある。


61億円で6年契約…。
転職しただけで61億円…。
おまえ、61億円もあったら………うぅ…全然想像出来ない。
妄想力には自信があったのに、こと大金に関しては全然妄想出来ない。
昔より成長して6万円までなら、想像出来るよーにはなったがな。

61億円あったら、えーと、とりあえずハードとメモリを増設する。
どんな種類も読み書き可能なDVDプレイヤーもだ。
そしてプロバイダーを日本最速のコースに変更。
パソコンでテレビが見れるよーに、カードも買う。
モニターもドデカく22インチだ。
うっひょ~!、最高だぜ!。

履歴書もコンビニじゃなく文房具店で一番高いヤツを買う。
ペンももちろん文房具店で一番高いヤツ。
封筒も職務経歴書も全部文房具店で一番高いヤツだ。
写真もプリクラみたいなヤツじゃなく、写真屋で撮影だ。最高画質&修正付き。
おぉ…胸を張って面接に行ける気がする。
みなぎるぅうう~!!。

壊れたテレビはもちろん買いかえる。
運び代もガソリン代もケチらない。
徒歩で汗だくで持って帰ったりしない。
もう何インチだかわからないデカイのを買う。
ゲームもPS3やらWillやらも買う。
ひさびさになにかRPG系のゲームにハマるぞぉおおぉ!。

携帯も一番よく使う人向けコースに変更。
もう機種も変更してやる。
最新機種。
新しい機種で最新アプリをダウンロードしてやる。
長い通勤時間が待ち遠しいぜ!。

ひさしぶりにウラウラベッカンコーのエロDVDも買う。
「う~ん、コレはずれかなぁ~」
「こっちの方がいいかなぁ~」
…なんて悩まない。
良さそうなモンは全部衝動買い。
新作コーナー大人買い。
想像しただけでアレがナニしてヒリヒリしやがる!。

知人にこーゆー事を言うと「松坂よりおまえの方が幸せそーだ」と悲しそうに言われる。
…………どーゆー意味だ。

状況だけじゃなく気持ちも袋小路気味、おやじだ。

………なに一つ変わっていない。
やっぱり状況変えようと思ったら一度完全無職になるしかないか。

わずかな貯金額を頭の片隅に置きながら考える。
辞めた後、どーする?。
どの業界へ行く。
決めたとしても採用されなきゃ意味がない。
俺でもこなせる仕事内容で、なおかつ採用してくれる業界って…。
う~ん、雲をつかむような話だ。

色々な日記の色々な職場の現状を読んでみる。
むぅ~、この種類のストレスなら耐えられるか?。
いや、こっちの方がマシかも。
待て待て、俺には無理っぽい。
なら、この手の疲労なら耐えられるか?。

ダメだ。
全然心が決まらない。
想像だけで四の五の言っていても何も始まらない。
はぁ~、なんとかしたいのに…。

なにげに鏡を見る。
眉間にすごいシワの後が残っていた。

昨日は年末進行の例のアレで日記が書けなかった、おやじだ。
現実のアレとまったく同じ日に日記更新出来ないのが続くとヤヴァイな。

そろそろ年末特別企画的な番組が増えてきた今日この頃。
…………歌います。
いつもは本文の最後にたまにチョロっと替え歌入れたりしていたが、今日は替え歌メインです。
それでは聞いて下さい。
_____________________________________
「バビル2世」に変えまして

「死ねる疲弊」

ブログ荒らしに笑われた~
底辺企業に勤めてる
超貧困中年「死ねる疲弊」

無茶~な発注こなすため
必死の思いでお願いだ

中堅○○~先月辞めた~
○○さんは入院中~
期待の新人!今日辞めた~
_____________________________________
続きまして、少し落ち着いた曲を。
「夜空ノムコウ」に変えまして

「徹夜ノムコウ」

あれからぼくたちは 人生を信じてこれたかなぁ・・・
徹夜のむこうには 激務がもう待っている

社長の声に気づき ぼくらは身をひそめた
食堂のガラス越しに 営業のクビがとんだ

人事が何か伝えようと 睨み返したその目は
ぼくの心のヤヴァイ場所を 今でもまだしめつける

あれからぼくたちは 人生を信じてこれたかなぁ・・・
マドをそっと開けてみる 朝の風のにおいがした
ベテランっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ・・・
休憩は少しだけ 罵倒されてすぐ消えた

(チャララ~チャララ~~)口笛

面接を申し込むのも いちいちためらうくせに
つまらない求人など 無関係と思ってた

人事に話した言葉は どれだけ残っているの?
ぼくの心のいちばん奥で から回りしつづける

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ・・・
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
このままどこまでも 激務は続いていくのかなぁ・・・
終わらない予定が 壁の紙につづいてる
あれからぼくたちは 人生を信じてこれたかなぁ・・・
徹夜のむこうには 激務がもうぉおおぉお~待っているぅううぅう

_____________________________________
………いやぁ、我ながら泣けます。
さぁ、この記事の大トリです。
元気に歌います。
「たらこ・たらこ・たらこ」に変えまして

「残業・残業・残業」

残業~残業~たっぷり残業~
残業~残業~たっぷり残業~

無茶を言いに やって来る
得意先が やって来る
終電~決定~徹夜も覚悟~
だーけど、手当は………つ・き・ま・せ・ん~

残業~残業~たっぷり残業~
残業~残業~たっぷり残業~

新入社員 やって来る
ウソの求人で やって来る
ハロワの~求人~信じてるケド~
全部ホラだと………言・え・ま・せ・ん~

残業~残業~たっぷり残業~
残業~残業~たっぷり残業~

次々人が 辞めていく
ベテランさんも 辞めていく
現場は~困るが~お上はシカト~
次は俺かも………し・れ・ま・せ・ん~
_____________________________________

以上、3曲お届けしました。
いかがでしたか?。
まぁ…たまにはこんな記事もアリかと…。

ありがとやしたぁぁああーーーーーーーー!!

幸せ~って、なんだぁっけ、なんだぁっけ、おやじだ。

朝起きてから出勤準備を開始するまでに、物凄い気力がいるようになった。
うぅうぅぅう~、一日中ゴロゴロしていたいぃいい~。

気がつけば電車の中。
気がつけば会社。
気がつけば罵声。
気がつけばサービス残業。
気がつけば深夜。
気がつけば日記で愚痴こぼしている。

なに一つ改善する兆しもなく…ただただ延々と続く過労気味な毎日。
意味不明な吐き気、頭痛。
必死で働く俺をゴミのように扱う得意先。
それでも俺は学生の小遣い並の薄給を手に入れる為に、ただひたすら働き続ける。

「明日になれば、ちょっとは良い事あるサ」と明日も思っているだろうな。

泣こうがわめこうが愚痴ろうが…同じ一日。
ただ違うのは、ほんの少しづつ体力が落ちていっている事だけ。
…他に昨日と違う事といえば、日記の記事数ぐらいか?。
他にはなにもない。

だんだんハッキリ見えてくる十年後の自分の生活。
もがく事すら止めちまった自分。
はい上がる気力を根こそぎ激務に持って行かれた残りカス。

もうずっと以前から…
日記を書き始める前から判っていた事だろう。
頭の中で必死に否定し続けていたが、もう無理だな。
ハッキリと頭に浮かぶ言葉。

「底辺が俺の終着駅。」

………………………………。
………………………………。
………………………………。

ぬぅおおぉぉぉおおーーーーー!!。
雑草魂いぃいいいいーーーーーーーーーー!。
まだだぁ!。全然まだなんじゃぁあああーーーーい!!。

俺はおやじ。あきらめの悪い男。
シュバ!!。

体力の低下と共に気持ちも落ちていく、おやしだ。

キツイ。
あー…。
あー…。
あぁぁああああああ、もおおぅううう!!。

寝て起きたら、また始まるんだよなぁ。
激務が延々と続くんだよなぁ。
もう寝る前の現時点で吐き気するよ。
どーゆー仕組みで吐き気がするんだろう。
帰宅しているのに。
ハァ…。

働けば激務地獄。
逃げれば無職地獄。

やる事山盛りか、やる事一切なしか。
二択。
俺の人生の選択肢二択。
極端なんだよぉ!。
中間はないのか、中間はぁああぁああ!!。

今までさんざん強気な事を日記に書いて、気持ちを奮い立たせてきたが…。
もう効果ない。
「テメェで招いた状況は、テメェでなんとかするのが当たり前」
なんて書いてみたりしてみたが…。
全然効果ない。

いくら気持ちを奮い立たせようが、状況は変わらない。
むしろジワジワジワジワ悪化していっている気がする。

………………………………くっそぉ。

あぁ~日曜が終わるぅ~月曜が始まるぅ~、おやじだ。

気分転換にネットする。
ネット上で妙な文章を見つける。

______________________________________

突然ですが、次の八単語の中から、ひとつを自由に選んでみて下さい。

消費税、収穫、葬式、アルミ、筆、お箸、数珠、半紙

選びましたか?
では今度は、その単語と関係あると思うものを、次の八単語から選んで下さい。

体育館、一円玉、グラタン、米、牛乳パック、墨汁、砂漠、喪服

はい、ありがとう御座居ます。選んだそれを強くイメージしてから、次に進みましょう。
そのものの特徴を、次の八つの中から選んで下さい。

赤い、長い、小さい、明るい、広い、黒い、鋭い、速い

それでは最後に、その特徴に当てはまるものを次の八つの中から選んで下さい。

シマウマ、錦鯉、ヒマワリ、アリ、イルカ、柴犬、モミの木、カマキリ

選びましたか?
この仕組みを「魔術師の選択」といいます。
他にもやり方は色々あるららしいのですが、偶然や不思議な力による現象に見えても、実は仕組まれた出来事ということが世の中には沢山あるのです。




あなたが選んだものはアリですね?

______________________________________

うぉっ!?。
すげ…おぉ…なるほど…。
最後から2番目の選択肢がコレとコレで、最後の選択肢がコレで…。
おぉお~、最初に考えた奴は何者なんだ!?。
この手法をうまく改良すれば…
占いとか超能力とか神秘的な言葉を織り交ぜたら、何人かなんでも言うこと信じちまうぞ。
いやぁ、最近動画ばかりに気をとられていたが、文章だけでも色々出来るモンなんだなぁ。

悪用するなよ。
特に俺とか。

あぁ~でも試してみたいなぁ。
飲み会とかで使いたい。
気になるあの娘や、かわいいあの娘の気を引く良いネタだ。
「最後に思い浮かんだ人が貴女を幸せにする男性です」って感じで使ってやろうか?。

………改良と暗記が面倒臭せぇな。

苦労して暗記しても、ドン引きされたら意味ねぇし。
こーゆーネタは、普段健全なイメージの奴が使ってこそ効果ありそうだ。
貧乏がにじみ出ている俺が使ったら、いかにも詐欺臭い。
なにか仕掛けがあるんだろうと思われちまうな。
封印、封印。

でも一応、女性口説き用に改良した文章を考えておくか。
人生、どんな場面が訪れるかわかんねぇし。

あ…この日記には、そんな心理的に操作するよーな手法は使ってないぞ。
また読みたくなるよーな暗示とかないから。
こんな事書いたら、逆に怖いじゃねぇか。

「あなたが選んだものはアリですね?」の決めポーズを考えながら日記を更新。

今日も遅いお帰りだ~い、おやじだ。

少し前からメールアドレスを公開せずに、個人的な意見等はミクシィメッセージで受け取るよーにしている。
(おやじ製鉄アンテナには苦情用にメールアドレスを表記してある)

細かい内容は割愛するが、ちょっと前にこんなミクシィメッセージが来た。

おやじさんに触発されて、外部ブログで日記を始めました○○です。
一つ質問があるのですがダメブログ連合には、どうすれば入れますか?。
教えて下さい。

だ…ダメブログ連合ぅ??
なんだ、その連合は!?。
俺は知らないぞ。
VIPブログ連合ならウワサで聞いた事あるが、ダメブログ連合ってなんなんだ?。(汗)
無職・ダメ系統のアンテナなら知っているので、一応その関連URLを返信してみた。
(たぶんコレの事なんだろうな、きっと。)
ちなみに俺はカテゴリー違い(無職ではない)な上、煽りや誹謗中傷に耐えられそうにないから登録申請していない。
だって怖いもの。

文章やブログのタイトルでなんらかの興味が沸いてアクセスしてくれる人と、「某掲示板で晒されていたから」という理由でアクセスしてくる人とでは、ちょっと違う気がするし。
ホント、なんとなくなんだけどな。
某掲示板にも、いい人はいるにはいるんだが…全体的なノリがアレだからなぁ。(なんだよ!?)
晒されたスレッドによっては、ひどい目に合いかねない。
やっぱ怖いわ。
…………現実でチキンな俺はネット上でもビクビクだ。

ちなみに自分の事を「チキンだ、チキンだ」と言い続けながらも、公開日記は書き続けている矛盾は説明出来ない。
どーゆー気持ちがどー働いて日記を書き続けているのか、自分でもイマイチわかんねぇんだモン。

ヘトヘトおやじだ。
日付変更線を大幅に越えて、真夜中の更新になっちまった。

「離職率」という言葉がある。
その職場で入社して辞める確率だ。
大手でも何パーセントか辞める人が出る(もったいない事を…)
中小企業になると、一気にパーセントは上昇。
経営者の血縁者を除いて、ほとんどの人間が辞めていく。
では底辺企業はどうか??
そりゃあ、もうとんでもない状態。

内定の連絡しても初日に来ない。
初日来ても、昼からいない。
翌日いない。
携帯に出ない。
音信不通。

俺、怒られる。

初日にいないんだよ。
合ってもいない人間をどーやって指導しろとゆーんだ。
テレパシーを送れというのか?。
もしかしたら送っているかもしれん。

「ここは止めとけ!無駄に年齢を食うだけだ」ってな。

だってさ、かわいそうじゃないか。
まだまだ将来軌道修正出来る年齢の男がさ。
俺と同じ手口で騙されてさ。
転職しにくい年齢までこき使われまくってさ。

面接でウソつくよーな会社だと気づけば、そりゃ誰だって辞めるって。
ウソの度合いはともかくとして、まず会社を信用出来なくなるだろう。
そんな人事を野放しにしている、経営陣に向かって?マークの連発だ。

そんなウソ求人の常習企業に、ずっといる俺って大バカ野郎だな。
いつまで、ここにいるつもりなんだ??。
なにか合法的にやり返す方法は無いモンだろうか?。
まぁ、ネットを使って「おやじ製鉄のおやじ」とは、別人格で公表しようとは思っているケドね。

騙して雇うって、法律的にどーなんだろう?。
ウソがバレた後も働いている=本人も納得している
…と自動的になるんだろうか??。
ちょっと調べてみよう。
いざというとき、武器は多い方がいい。

あ…その前に求人検索な。

追伸
最近、何を日記に書いても「あれ?前に似たよーな事、一回書いた事あったっけか??」と思うときが多い。
たぶん似たよーな事を何回も書いていると思う。
まぁ、それは「同じよーな事を考えている日が何日もある」という事です。
決して俺はブログペットの類じゃないぞ。
いや、ホントホント、マジでマジで。

日付詐称して毎日書いているよーに見せかける、おやじだ。
たまにさぼるのは、ご愛敬という方向で。

ハードディスクがパンパンだ。
動画を落としすぎた。
とりあえずいらない動画を捨てよう。

…いっこうに空き容量に余裕が出来ない。

チマチマ小さい動画を削除してもキリがない。
いらない大きな動画を削除しないとな。

これは…いるな。残しておきたい。
これは…んー、この子かわいいんだよなぁ、いるいる。
これは…いる。三部作だが全部いる。
これは…おぉお~、これはたまらん。いる。
これは…あっ!、ひさびさに見た。いるに決まっている。

………いらない大きな動画がない。
う~、もうなにか記憶媒体にコピーするか、容量を増量するしかない。
俺が使っているメインパソコンはちょっと(結構)古いからDVDが焼けない。
DVD焼き器を買うしかない。
もしくは外付けハードだ。
どっちがいいだろうか??。
どっちも結構高いな。

どーにか出費せずに空き容量を確保する方法はないだろうか??。
圧縮………ん~、見たいときに見たいんだよなぁ。
あ…サーバーにアップするってのはどーだろうか?。
いくらなんでも大きすぎるなぁ。

結局、チマチマといらないデータを捨てていく事にする。
莫大な時間がかかるぞ、これ。
やってらんねぇよ。

いらないデータ大量にありすぎだ。
なにか見つけたら、なんでもかんでも保存しちまうのは止めないとな。

「そんな事している場合か??」

う…。
なにかハードディスクの整頓より、もっと最優先でしなきゃいけない大切な事があるよーな気がする。

ヘロンヘロンのグドグド、おやじだ。

俺は夢の中で夢だと気づくときがある。
状況がありえない上、まったく同じ状況の夢を何度か見るからだ。
水曜の夜、怖い夢を見た。

就職の手段がまったくない世界。

夢の中で日曜やっているハローワークへ向かう。
サラ地だった。
この時点で「あぁ…俺は夢を見ているんだ」と気づく。
気づくがなにも出来ない。
本屋へ向かう。
車が全然通らない。
妙にさみしい。
求人雑誌のコーナーがなくなっている。
置いてあるのは習い事の雑誌だけ。
勇気を出して店員に「求人雑誌はどこにあるのか?」と聞いてみても無視される。
ちょっとだけ変な顔される。
「求人雑誌の事は触れるな」といった感じだ。
仕方ないので本屋を出る。
夢の中では俺は完全無職のよーだ。
そんな説明は全然出てこないが、とにかく自分が無職な気がする。
仕事捜さないと。
そーだ、
無料の求人雑誌を持って帰ろう。
えーと出入り口の近くだったな。
………あれ??。
無料の求人雑誌が置いてあった場所にガチャポンが置いてある。

どーゆー事だ??。
段々不安になってきた。
帰宅して(移動は省略出来た)折り込みチラシをチェックしてみる。
ない…求人のチラシがない。
新聞の求人欄…ない…全然ない。
携帯に派遣会社の電話番号が残っている事を思い出してかけてみる。
繋がらない。

あわわわわ……………。
ヤヴァイ!絶対ヤヴァイ!!。
わー!。職を探す手段がない。
ハッ…!!インターネット!!。
そーだ、俺にはコレがあった。
パソコンを起動。

……………ここで目が覚めた。
いったい、あの後俺はどーなっちまうんだろうか??。
気になる…気になるが次に同じ夢を見ても、また最初からやり直しという決まりらしく、続きが見れない。
いつか見るかもしれないが…どんな展開が待っているのか気になる。

ところでこの「就職の手段がまったくない世界」ってのは、夢だよなぁ~。
まさか近未来の日本って事はないよな。
俺にそんな力あるワケがない。


ついでだから「底辺生活を続けるおやじ」ってのも、夢の中の出来事にならんだろーか??。
あ…ならない…?。
現実は現実。
現実は現実ですか。
現実は現実ですね?。ですね?。ですね?ですね?ですね?。

……………だるい。

↑このページのトップヘ