おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2005年04月

Movable Typeのテンプレートをいじって、広告をひとつつけてみた。
他にも契約したら増えると思うが、あくまで読み手の邪魔にならないようにしねぇといけねぇな。
それにしてもMovable Typeのプラグインってヤツぁ、結構あるようだな。
どれ使ったら良いか全然わかんねぇよ。

Movable Type Publishing Platform

休日出かける前にメールチェックをして、「俺も今っぽくなったんじゃねぇか?」とナニか勘違いし始めているおやじだ。

トラックバックしてくれたサイト「ある平凡助教授の,なんということもない日々」を紹介する。
平凡助教授…俺にとっては助教授ってだけで、平凡じゃねぇんだケドな。
毎日それで飯喰っている当人にとっては平凡なのか?。
いいな。俺よりうまいモン喰ってんだろな。

ん?フィクション…そうなのか?
あ、これフィクションなのかい。
学長・理事は変態女子高生らと変態プレイ…あ、フィクションだわ、コレ。
なるほど、架空の大学助教授がブログつけてるって設定か。
混乱する所だった。まぁ、ネットだもんな。

ちなみにこのサイトのタイトルは「おやじ製鉄」となっているが、そんな名前の会社はない。

【参考サイト】
ある平凡助教授の,なんということもない日々
おやじ製鉄

コンテンツを増設しようとXOOPSYomi-Searchを仮設置していた。
(ちなみにページ下部のアクセスカウンターはYomi-Searchのモンを流用している。)
したらハードディスクを使いまくっちまった。
仕方ねぇからXOOPSは削除。なにしろデータベースは5MBまでらしいからな。
ちなみにMovable Typeはだいたい1年で1MB増えるらしい。
つまりいくらハードディスクに余りがあっても、データベースが5MB超えたら引っ越すか、X-BEAT!に申請して増やしてもらうしか無い。
しかし飽きっぽい俺が3年もずっと同じ所使うか?。イラン心配だったな。

XOOPS日本公式サイト
WonderLink
X-BEAT!

気分転換に買い物に出かけたら、信号待ち中にハトのフンに襲われるおやじだ。
ちょっと出かけただけでコレかよ。俺は漫画か…。

JRのとある駅で電車を待っているときの、幼稚園~小学校低学年ぐらいの女の子と母親の会話。
無邪気で元気な声で母親に質問…

女の子「電車乗るのぉ~?」
母親「そうよ、電車に乗るのよ」
女の子「乗る電車、恐い電車~?やさしい電車~?」

20050430-00000015-maip-soci.jpg母親苦笑いだ。隣に座っていた俺もな。
JRのおエライさんを見る限り、やさしくはないだろな。
JR社員にも亡くなった方にも残された遺族にもだ。
こういうときに、適切な対処をしてこそ、おエライさんではなかろうか?
というワケで女の子の質問の答えは「恐い電車」という事になるな。

徐々にではあるが、明らかになってきた事故原因。
日勤教育、売り上げ至上主義、30代の社員が極端に少ない等々…。
30代の社員が極端に少ない原因をテレビでは「不況の為に一時期、雇用を控えていた為」と言っていたが、違うと思うぞ。
日勤教育が嫌で辞めた社員が多かったんじゃねぇか?。
じゃなきゃ働き盛りの30代が一番少ないなんてありえんだろ。
若い内は失敗していじめられまくっても、見返してやるってバネもあるだろうが、30代半ばで「日勤教育」で叱られまくれば「この仕事向いていないんでは…」という、将来を見据えながら悩んでしまうだろう。

20050428-00000926-reu-bus_a.jpgまぁ企業体質って奴はなかなか変わるモンじゃねぇからな。
現役の人ガンバってくれぃ。
この手の企業体質は別にJRだけじゃない。氷山の一角。
中小企業ん中には、ワンサカありそうだ。

ちなみに中小企業と文字を打って変換したとき「中傷企業」と変換されてしまった。
…一瞬、このままの漢字で良いんじゃねぇか?と悩んでしまった。

XREA.COMにもMovable Typeを設置しようとしたが全然うまくイカン。
なぜだ、おい!
実はここに設置できたのもXREA.COM用のMovable Type設置CGI「install_mt3.txt」を使ったワケだが、コイツがうまく動作しねぇ。
設定が間違っているのかと思い、何度も何度もチャレンジするが全然ダメ。
サーバー上で解凍はされるものの、肝心のデータベースがウンともスンとも言わねぇ。
カラッポだ。
新仕様のサーバーには設置出来ねぇのか?
いや、s101以降にも対応と書いてある。
やっぱ俺の設定に何か原因があるんだろな。なんとかなんねぇか?、コレ。

XREA.COM
Movable Type Publishing Platform

部屋の●DVDを処分するまで死ねないおやじだ。

最近テレビで女性が男性を振るときの言葉を聞いて愕然としてしまった…。
昔は「ごめんなさい」「好きな人がいるから…」とかだったのに、今は

「ごめん、無理」

うぉおおぉおお!なんじゃそりゃあぁ~!
付き合えない理由が「無理」。
そっけないというか、なんというか。
だいたい付き合うってのは無理か大丈夫かで決めるのか?。
今の世の中そういうモンか。
それとも冗談まじりで振るというやさしさなのか?。
言葉を素直に解釈すると
「おまえを恋愛対象として見るのは無理」って意味だろな。
しっかし無理って振り文句はどうも馴染めない。
存在を全否定されたような気分だ。
だからあんまりテレビでこの振り文句を普及させないでくれぃ。

「男性の方!そこは女性専用の車両ですよ!」とサラリーマンに怒られたおやじだ。
仕事で疲れてんだよ。車両がガラガラだったモンで座りたくてよ。
仕方ないからギュウギュウ積めの車両へ移動。
どんどん住みにくい世の中になっていくなぁ…。

20050425-02435699-jijp-soci.jpgそれにしても、日に日に被害が明らかになっていくなぁ、JR福知山線脱線事故。
原因はスピード、車両の軽量化等様々な憶測が飛び交ってやがる。
事故が起きてから偉そうに解説する、どっかの大学教授を見るとナニか釈然としねぇ。
ま、エラい奴は人が死なないと動かない。いつもそうだ。
マスコミをある事ない事色々騒いでいるようだ。
その中で気になった文章があった。

事故前の2週間 1秒単位で遅延調査実施

こりゃぁ、なんだ?なんの為にこんな事やってんだ?

「これほどまとまった遅延状況調査が行われたことは聞いたことがない。若手職員にとって時間の遅延を許さない無言のプレッシャーになっていたのではないか」

20050427-00000018-maip-soci.jpgこいつは社員の言葉らしいが、まさにその通りだな。
遅れるとボーナスが減るらしいじゃねぇか。
それだけならまだしも再教育やら色々受けさせるようだ。
この遅延状況調査を指示した奴は現場の事わかって指示だしたのか?。
こんな指示、上から出されたらどんな仕事だろうと現場はパニくるだろうが。
そんな事もわかんねぇのかねぇ、おエライさんって人種は。
おめぇらはただの御輿なんだから、特権意識を抱きかかえて、ふんぞり返ってりゃぁ良いんだよ。
まぁ、これが事故とどう繋がっているかは、わかんねぇがな。
まだまだ、このニュースは流れそうだから、もう少し事情が明らかになったらまた書く。

更新ping送信先を増やしすぎたせいか、投稿するとタイムアウトしてしまう。
ケチケチすんなよ!しょうがねぇなぁ…。
ping送信してもエラーしまくる所は省こう。

Movable Typeには投稿状態を「指定日」に出来る機能があるらしい。
どうやら指定した時間に自動的に「公開」状態になるようだ。
おぉ!これで書き溜めておく事ができるじゃねぇか。
使うには若干カスタマイズがいるらしい…が、カスタマイズしても使えないサーバーもあるようだ。
X-BEAT!はどうなんだ?使えるのかい?良くわかんねぇからイラン。

Movable Type Publishing Platform
X-BEAT!

ブックオフで買った本から、粉的な何かが大量に出て非常に手が粉っぽいおやじだ。

それはともかく、ひさしぶりに携帯にチェーンメールが来た

minomonta.JPGこんにちは、友達から回ってきたので協力おねがいします。チェーンメールじゃないから安心してください。テレビ番組の「学校へ行こう!」でメールがどこまで繋がるかを実験する企画だそうです。このメールのスタートは沖縄県与那原町の儀仲翼さんです。このメールは江頭、森田チームです。これを5人に回してください。なんだか一番つながったチームには全員お年玉をくれるらしいよ。結果は12月28日、8時からの放送でやるって。絶対止めずにお願いします。

ega2.jpgどう読んでもチェーンメールだろが!!。
学校へ行こう!だぁ~?携帯持っている人間が全員好きだとでも言うのか!?
言っておくが俺ぁみのもんたが嫌いだ!(知ってんじゃねぇ~か)
つーか誰だテメェ!協力してほしいってんなら、それなりの見返りを用意しろってんだ。
スタートの人じゃなくてテメェの名を名乗れ!
しかも江頭森田チームだとぉ!?
そんな変なチームに誰が協力なんかするかぁ!ボケェ!
このチームと争っているのは、どんなチームか気になるじゃねぇか!
特番か?特番なのか!?
誰だ、最初にこのチェーンメール考えた奴ぁよぉ。

mori-ph01.jpgあ、ひょっとしてエガちゃん本人が…

【参考サイト】
学校へ行こう!(ここにチェーンメールって書いてあるな)
大川豊興業
森田健作オフィシャルWEB

↑このページのトップヘ