おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2005年05月

TOKIO、ソーラーカーで一筆書きで日本一周…竹島いけよ。
竹島は日本だぞっと突っ込むおやじだ。

健康のありがたみが判るのは不健康なときだけ…。
というワケで体調絶不調だ。
人間ストレスがたまると、体調を崩す奴がいる。
俺もその一人だ。
胃に穴を開けちゃう奴もいる。
俺の場合、まず風邪気味になる。
ここまでは普通だ。
ストレスで風邪気味になる奴ぁいる。
しかし俺の場合虫歯になる。

…しくみが全然わからん。謎だ。
ストレスと虫歯がどう繋がっているか、まったく不明だが、いつも風邪→歯が痛いとなる。
風邪は横になっていれば、自然回復するが、虫歯は自然回復しない。
歯医者でしかるべき処置をしないと、ドンドンエラい事になってくる。
いったい野生の動物はどうやって、この虫歯の激痛を克服しているんだろか?
不思議でならん。
とにかく今このブログを書いている最中も痛い。
すんごく痛い。
もう力ずくで痛い歯を抜きたいが、奥歯なんだよな。
よっぽど強烈なフックを食らわないと、ひびも入らねぇ。

げはぁ!痛い。やらないといけない事が、たくさんあるのに痛い!。
むぉ~、24時間運営の歯医者って無いのか!?。
緊急病院じゃあ、歯を見てはくれないだろな。
ぐひぃ~、いくら部屋中を転がり回っても、何回も何回も歯を磨いても痛い。
当たり前だ。もう虫歯なんだから。

俺、歯が痛いといつも歯を磨きまくる。
意味無ぇ~!。

動物のしぐさなんか、いちいちニュースにするな!
朝から胸くそ悪くなるおやじだ。

体調が悪いのか普通なのか…。
こんな調子じゃ、いつ転職先が見つかるかわからない。
困った。履歴書を送るペースがあきらかに落ちてきた。
このままじゃ、まずい。
こんな極貧生活がいつまでも持つワケがない。
ちきしょー!ここは、ふんばりどころだ!。
きっと、見つかるはずだ!
贅沢言っているつもりはないが、収入がある状態だと、目が肥えてしまっているかもしれん。
ここは冷静かつ慎重に対処しよう。
とにかく今の状態じゃあ、ヤヴァイのは間違いない。
いつまでも機会をうかがいっぱなしじゃ、全然先に進まん!。

俺の将来だ。俺がなんとかしてやらんでどうする。

…とまぁ、今日は自分のブログで自分を叱咤激励してみた。
まったく意味ねぇな、こりゃ。
間違いなく、後で読んだら絶対こっ恥ずかしくなる文章だが、それはそれ。
俺の精神状態の歴史ってぇやつだ。

テレビが傾けないと電源が入らないようになってしまった、おやじだ。
ウゼー。
とりあえずテレビの下にジャンプを挟んで傾かせている。
斜めの世界を見ていたせいか、目の焦点があわん。

休日にやろう!と思っていた事が進まない。
休日はやっぱり休日。休みたい。
しかし、世の中にゃぁ休日どころか、昼夜関係なしにずっと働いている連中もいる。
そいつらはすでにある程度、成功を収めている連中だったりする。
成功した味が休日でも彼らを活発にするんだろな。
まぁパチンコで勝った事しか覚えていないのと同じだな。

ちなみに、俺ぁパチンコ等のギャンブルは一切やらない。
勝った事がないからだ。
ポンポン現金を投入する人間の気がしれない。
まともに考えて勝つワケがない。
あんなデカイ店舗を維持出来るぐらい儲かっているんだぞ。
電気も大量に使って、パチンコ台や玉だってタダじゃねぇ。
1,500円以上のバイトを随時募集してるし。
この金の出元は全部パチンコに負けた人間からだろ。
かなりの人間に損させないと、絶対維持出来ない。
絶対損するに決まっている。

他のギャンブルも同じように考えてしまう。
こいつら負けた連中の金でたらふく良い飯喰ってるんだなぁ~と考えてしまう。
そしてずるい…ずるいぞぉ!と憤慨する。
だから俺は奴らに金はやらない。
ギャンブルの金はドブに捨てているんじゃなくて、経営者に良い女を抱く金を無償であげているようなモンだ。
ギャンブルにハマっている人は、ムシャクシャこないのかねぇ…。

これは俺の予想だが、労働が一番金になると思う。

プレミアムステージ「エネミーライン」を堪能したおやじだ。
別のサイトを更新する予定だったんだが…まぁいいや。

転職する転職するといっても、なにをやって良いモンかわからない。
今までの職歴を活かした職種だと採用されやすいし、慣れるのもはやそうだ。
…だが、今と似た職種も結構大変な業界ばかりだったりする。
そんな事言い出したら働けなくなってしまうな。

働きたくないワケじゃない。
定年まで勤め上げれる職場を探しているだけだ。
平均年齢が20代の会社なんてまっぴらだ。
将来どうしろというんだ!?。
明らかに使い捨て募集じゃねぇかよ。
中途半端な年齢でいきなり無職になるのは嫌だ。
つーか、危険すぎる。
あんまり労働者をバカにするなよな。

どうして、こう人を騙したり馬鹿にしたりした求人ばかりなんだ!?。
不況のおかげでかなり超劣悪企業が結構潰れてくれたケドな。
なまじ景気が良いと、人を人とも思わないアホ企業まで儲かってしまう。
そういう意味では不況に感謝だ。

さてと…そろそろネット上で転職活動するとするかぁ…。
あぁ~余計な作業だ。
キチンとした企業にいれば、仕事一本に集中出来んのになぁ。

金曜ロードショー「デンジャラス ビューティー」 を見て外人女も悪くないかな?と思ったおやじだ。
我ながら単純過ぎる…。

俺はぁ、結構いろいろな所を転々としている。
そんなワケで無職期間というモンがある。
フリーター期間ではなく完全無職期間だ。

今日は完全無職期間の頃を思いだしながら書く。

で、この完全無職期間の間にかなりのモンが失われちまう。
まず体力。こいつが激減する。
通勤にも体力使っていたんだよな…とシミジミ思う。
脳内の分泌物が違うんだろう。
遊びにいくのときと、全然外出する為に必要な気力が違う。
とにかく強制的に「体を動かす」という行為が、やたら億劫になっちまう。

次に精神力。
会社にいる以上、他人との接触は避けては通れない。
完全無職んときは、遊びたい奴とだけ逢えば良いが働くとそうもいかない。
嫌な奴。合わない奴。陰険な奴。
とにかくこういった連中と仲良くしなきゃならん。キツイ。
男は表に出れば七人の敵がいるというが、甘い甘い。
ぶっちゃけ、ほぼ全員敵だ。
他人だから仕方ない。
働くとは戦う事だ。
この戦う精神力がなくなってしまう。
完全無職が長く続くと、この嫌な連中と仲良く付き合う精神力がなくなってしまう。

最後はもちろん財力。
もう世の中、なにをするのにも金がいるんだと実感する。
一歩外に出れば出費の機会がいくらでもある。
イヤ、一歩も出なくても出費する。
腹は減るし、ウンコしたらケツ拭く紙がいるし、水もいる。
電気もいるなぁ…。
とまぁ、存在するだけで金はバンバン出ていく。

完全無職期間にこの体力・精神力・財力がもの凄い勢いで失われていく。
どんなに立派な社会人だった奴も完全無職期間が長期になれば、もう取り返しがつかないぐらい全能力が大低下しちまう。
怖い。すごく怖い。
はやく手を打たないとまずい。

今のままでは無職になるのは時間の問題。
気合い入れて転職活動せねばヤヴァイ。

最初にジェットコースター思いついた奴は、絶対サドだと予想するおやじだ。

俺を不採用にした企業をExcelでデータベース化してやる。
してどうなるというモンじゃねぇケドな。
強いて言えば、同じ企業に2回も申し込まないようにする為か?

とにかく俺ぁ本腰入れて、転職活動を始めると、返事待ちがすごい数になる。
もう、どれがどれだかわからないぐらいにな。
今は働きながら面接を受けているから、それ程でもないが、完全無職んときは凄かった。
週6回ぐらい面接受けていた。
月・水・金とそれぞれ、午前午後の2回受ける。
はっきり言って、仕事しているより疲れる。
疲れるが、もちろん金にはならない。
それどころか交通費がシャレにならないぐらいかかる。
まるで採用する気がない、冷やかしの面接にいったときは、もう面接官の鼻の穴にウンコ詰めてやろうかと思った。
本気でだ。
こういう連中には、いつか制裁を加えてやる。
犯罪じゃダメだ。犯罪だと俺までダメになってしまう。
無職でも必死に就職活動している者を、冷笑している奴らだけにダメージをあたえたい。

となると、やはり社会的地位を手に入れて、その企業を潰してやるのが一番気分爽快なのだが、その社会的地位を手に入れるにはまず優良企業に就職するのが一番の近道だったりする。

無理だ。

やはりコツコツ下からのし上がっていくしかない。
地虫のように這いつくばりながら、俺をコケにした連中に向かって「今に見てやがれ」とか「てめー等も無職生活と背中合わせなんだぞ」と心で叫びつつな。

書いてて情けなくなってきた。
焼酎飲も。

【参考サイト】
マイクロソフト

日付が変わったから更新してしまおう、おやじだ。

山田ウィルス…デスクトップのスクリーンショットを勝手に撮って、スクリーンショット画像が見れるアドレスを2ちゃんねる上にランダムに書き込むウィルスだ。
この スクリーンショットが公開され続けていると、リアルタイムでパソコン上でなにをやっているか、世界中に公開している状態になる。

エロ画像見ているところ、履歴書書いているところ、違法にソフトをコピーしているところ…
全部丸見え状態。 怖いな、おい。

確認されている感染経路はShare他、共有ファイルソフトでのダウンロード。
主に少年ジャンプコミックやエロ漫画のスキャン画像からのようだ。
おかげで感染者は「自業自得」という怒るに怒れない状況になってしまう。

2ちゃんねる側がウィルスの書き込みに対応して、一時沈静化していたがすでに山田ウィルスに亜種が出現していて、完全に解決したとは言えない状況が続いている。
すでに亜種からの書き込みも出来なくなっている所と、ノーガードで爆撃を受けている所があるみたいだ。

2次災害的なものとして2ちゃんねるに(´・ω・) カワイソス 山田ヲチスレというスレッドがあり、みんなで見ている。このみんなという人数が多すぎる。
もし感染者が自分のブログを更新しようものなら、そのブログに一斉に(´・ω・) カワイソスとコメントされる。スクリーンショット内のブラウザーにアドレスが表示されるからだ。
その数が半端ではない。まず閉鎖を余儀なくされる。
また知り合い掲示板や、良く行く掲示板等にアクセスしても、一斉に(´・ω・) カワイソスと書き込まれる。
まぁ、これで感染者が気付くならまだいい。
個人情報は垂れ流しのよりずっとマシだ。
だが、気付かなかったりただの荒らしと思われたりすると、掲示板は閉鎖する上、個人情報は垂れ流しのままとなってしまう。
書き込んでいる当人達も親切で教えているんだが…とにかく人数が多すぎる。

こうしている間もずっとデスクトップを見られ続けている人がいる。
共有ファイルソフトを使っている人は気をつけてな。

[かんたんなチェック方法]
http://127.0.0.1/~ss.jpg
↑ここにアクセス出来たら感染しているだろな。http://127.0.0.1/は自分のハードディスク、~ss.jpgは山田ウィルスが勝手に撮ったスクリーンショットだ。
亜種は知らない。下記のサイトにもっと詳しく丁寧に書いてあるので参考にしてくれ。

【参考サイト】
2ちゃんねる
kawaisosu @Wiki まとめサイト
ニュイルス日誌 山田チェックツールあり
(´・ω・) カワイソス (´・ω・) カワイソスについて

ウィザードリィ5にどっぷり浸かっているおやじだ。

ちょっと前対日デモが行われた中国。
今じゃ一気に沈静化したな。
原因は日本以外の国の目だ。
「こんな国民が暴れ回る国と付き合って大丈夫なのか?」
という見方が出てきたからだ。
まぁ、あんな映像が世界中に流れたら、どの国も不安になるわな。
中国政府もちょっと調子に乗りすぎたかもしれんな。
もう暴れた事実は消えないから遅すぎるけどな。

ところがしばらくしてコレだ。
副首相のドタキャン。
わぁ~なめられている。
もの凄く小馬鹿にされている。
原因は靖国参拝問題か?

個人的な意見としては、神社行って文句言われるのかがわからない。
そりゃあよ、中国が全部の国に「その宗教は良い」「その風習は不謹慎だ」と言っていれば、そういう国なんだなと納得できる。
でも日本にだけ文句言うのはなぜだ?。金がほしいからだろが。
こっちも文句言っても良いモンなんだがな。
なにせ日本には大きいアメリカお兄ちゃんが後ろにいるからな。
数十年間尻尾を振り続けたのはダテじゃない!(なさけないが)

こうなったらどんどんスネ夫化して、アメリカにチクりまくろう。
「中国の反日問題のせいで牛問題が前に進みないイラクゥ」とか「中国が不法侵入しまくっているせいで、米軍基地の存在意義が問題になってイラクゥ」とか強引な理屈をつけてチクチクいこう。
とどめは「日本が常任理事国入りしたら、事実上アメリカに一票増えるのと同じイラクゥ」と甘い言葉をささやこう。

アライグマとレッサーパンダの区別すらつかないおやじだ。

ちょっとハメをはずしただけで、経済的に大打撃を受ける。
こんな収入では人並みに生きていくのは難しい。
というワケで、ずっと転職活動をしている。
…が、なかなか相思相愛とはいかない。
俺が働きたいと思うところは、あっという間に募集が打ち切られる。
もう、まんま椅子取りゲームだな。
一方面接に足を運んでみて「うぁ、こりゃ酷い所だ…」という企業からは、面接3時間後ぐらいに採用の電話がなる。
そんなに人が来なくて困っているなら、なにか手を打てよ。
どんどん人が辞めていく状況を改善せず、募集したってなんの解決にもならんだろうに…。
そういう企業は誰もその事に気付かないのか?。
そろってバカなのか?。
バカの下で働くのは、いかにも大変そうだ。
丁重に断った。
そんな感じの繰り返しが延々と続き、未だに転職出来ないでいる。
この年齢でとりあえず辞めてから次を見つけるなんて、勇気はない。
もちろん、それはまだ精神的に余裕があるからだろう。
辞めたくて辞めたくて、冷静に「次を見つけてから」なんて悠長な事を言っていられないって気持ちも良くわかる。
体壊してからじゃ遅いしな。
そう考えてみると、どっちが正しいかなんて言えないな。

とにかく今は、働きながら副業して、起業の話も水面下で進めながら、面接を受けるしかない。

今日はちょっとハメをハズして遊びすぎたおやじだ。
サ…財布の中身がヤヴァイ。 しばらくは金を使わない遊びに徹するとしよう。

ネットゲームって奴はすげーおもしろそうだ。
特にMMOとかいうヤツなんて、内容やプレイ中の画像なんか見ているだけでワクワクしてくる
俺が良くゲームをやっていた時代のRPGはまず間違いなくひとりよがりだ。
家でシコシコ経験値を稼せいで、学校でどこまで進んだか?どこでつまづいているか?等の話になる。
話にはなるが、家のゲームソフトの中の主人公は、外に出る事はない。
刑事コロンボの「ウチのかみさん」と同じだ。話には出るが見る事はない。
(実はコロンボのかみさんが出た回もあるが、まぁ今は置いておこう)
だが今は違う。ネットで接続して自分が育てたキャラクター同士が接触出来る。
それぞれ自分の作ったキャラを使って、コミュニケーションととるなんざ、RPGの元々の意味と一致するしな。
凄い。凄くやりたい。だが、やらない。
理由は簡単。絶対ハマるからだ。
たぶん抜け出せないだろな。仕事辞めるかもしれない。
もう、やる前から廃人になるのが見える。
だから俺はネットのRPG、MMOってヤツには一切手を出していない。

俺は他にも「これは病的にハマる」と感じたものには手を出していない。
一時期流行したエヴァも一度も見ていない。
ネット上に動画が転がっていても見ない。画像ぐらいは見るが…。
「あの良さは見なきゃ分からない」
なんて、絶対おもしろそうだろ。だから見なかった。

そういう病的におもしろいモノをやりつつ、現実社会と両立出来る奴がうらやましい。
体力と精神力が俺の何倍もあるんだろうか?。
俺ぁ不器用だから、絶対どっちかがおろそかになる。
いや、間違いなく現実社会の方がグダグダになる。
でも、やりてぇなぁ…。
定年迎えてからMMOデビューなんて無理だろうしな。
いや、そんときは別の病的におもしろそうなモンがあるか…。

さて、今日もプレイ時間の上限を決めて「ウィザードリィ5/災渦の中心」をやるとするか…。

↑このページのトップヘ