おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2005年06月

長期転職活動しているが全然結果が出てないおやじだ。

中堅リフォーム会社グループの元幹部ら4人逮捕が逮捕された。
高齢者宅などを狙って不要なリフォーム工事を契約し、代金をだまし取っていたからだ。

それにしてもスゲェ金額だ。
115億円ってなんだ??
1千万円でもピンとこない俺にとって、この金額は未知との遭遇。
日本人って金持っているんだな。
これだけみんなが貯め込んでいたら、そりゃあ不況にもなるわな。
おっと、話がそれてしまった。

この詐欺は「高齢者宅」ってのがポイントだな。
俺が高齢者になる頃には、どんな手口が横行してんだか想像しただけで嫌だ。
リフォームねぇ…サイトのリニューアルならともかく、家のリフォームなんざ、めったにやらないだろ。
だいたい、いきなり家にやってきて、点検されるのが嫌だ。

そういや大昔、あやしい点検の人がよく家に来たな。

業者「すいませ~ん、○○の定期点検にまいりました~」
俺「え!?」
業者「私どもは○○の$'#&")0で~($#$#Q)#Qなんですよ~」(うろ覚え)
俺「いや、ウチの○○は父が自分で作ったモンなんで…」
業者「え!?」
俺「だから、ウチの○○は父のオリジナルなんですよ…、点検業者の手に負えるモンじゃないです。」
業者「それは危ないですね~点検させてください」
俺「ヘタにさわると爆発しますよ。半身ふっとびますよ。それでも良いですか?」

○○の前に向かう業者と若い頃の俺。
ヴォンヴォンヴォンヴォン…と○○から凄い異音。
しかも不定期に異音が止まる。

業者「……………………」
俺「ね?危険でしょ。あんたんトコの製品と交換すら出来ませんよ。」
業者「点検しますんで、電源を切ってみてください。」
俺「電源スイッチが無いんスよ。電気もいったいどっからひっぱてんだか…」
業者「……………………」
俺「……………………」
業者「…ウ…ウチの取り扱い製品とは違いますねぇ。」
俺「そうですか、ありがとうございました。」

異音を放つ○○がなんだったのかは秘密。

Yomi-Search PHPを設置。
続いてblog.sourcefeed.jpを参考にして、RSSフィードの設置、静的表示化、カテゴリ数が200超からハングUPの回避法の3つを導入。

逆アクセスランキングの設置でつまづく。

Movable Type
の記事をPHPで表示した事。
なぜか文字コードがutf-8になっている事。

前のサイトと違う部分がモロに障害になっちまった。

しかもさらに新事実が判る。
XREAのs151サーバーでは現在のinstall_mt3.cgiを使ってMovable Typeを設置出来ない。
なるほど…っておいおい!
じゃあココはなんだ?。
install_mt3.cgiで設置したぞ。
間違った所をさわって偶然設置出来たのか…。
今の所、致命的なバグはない。
ときどき「!?」と思う所があるが、その度に修正している。

偶然とはいえ、設置出来たって事はとっとと移転しろって事かもしれねぇな。
もう少しXREAのs151サーバーで動くスプリクトを捜してみっかな。

【参考サイト】
Yomi-Search PHP化プロジェクト
blog.sourcefeed.jp
Movable Type
XREA

また風邪気味になったおやじだ。
昨日のパソコン熱が原因か…?。

暑い。
頭が痛い。
YAHOO!にアクセス出来ん。
リニューアルがうまくイカン。
転職先が見つからん。

胸クソ悪りぃ事が多いなぁ。
やんなきゃならん事が多いのによ…。
まぁ、人間こんな日もある。
翌日になれば、もう忘れているようなレベルの事ばかりだ。
転職先が見つからんのは、ずっと問題だがな…。

今日も愚痴ってしまったな。
リニューアルがうまく行くか、度肝を抜かれるニュースがあれば文章にも勢いが出るかもしれんが、今日もショボショボで終わっておこう。

【参考サイト】
Yahoo! JAPAN

動かねぇ…
まずページを軽量化する為、拡張子をPHPに変更。
で、PHPに埋め込める配布スプリクトを色々設置してみるが、見事に動かない。
ソースを見てみるとがMovable Typeが生成したページの文字コードが「UTF-8」。

!?

おかしい。たしかにinstall_mt3.cgiで「EUC-JP」に設定しているのに…。
このおかげでMovable Typeが生成したページに埋め込める配布スプリクトが激減。
イヤ、「utf-8」にカスタマイズ出来るのもあるが、エラく手間。
「EUC-JP」なら楽なんだがなぁ~。
なぜ勝手に「UTF-8」になっているのか…

バージョンが3.17だからなのか、サーバーが違うからなのか…
文字コードが「UTF-8」ならMovable Type用のプラグインが使いやすいかも、と思い検索。
そうだった…英語ばっかりだった。
というワケで、移転orリニューアルはまだまだ先だ。

Movable Type Publishing Platform

クラクラするおやじだ。

俺ぁ真夏でもあまりクーラーを使わない。
電気代を気にしているワケじゃねぇ。
そこまでするなら、ネットもやらねぇ。

あぁ…パソコン熱がモロに部屋に充満しやがる。
ナニかボーッとしてきた。
頭のボケ具合がサウナに入ったときっぽい。
ぐへ~となってきた。
今日はブログに書くような大きな出来事も特にないし、気になるニュースも特にない。

というワケで今日は…というか最近は文章が短め。
ついに飽きてきてか?
ブログを続ける意味ってのはなんなんだろなぁ…。
たしかに大学ノートに日記に書くより、ネット上で日記公開するのはおもしろいがな。

あ、室温がピークに…意識が朦朧としてきた。
寝よう。

移転作業に苦戦中のおやじだ。

とりあえずMovable Type 3.17-jaを設置。
つくづくXREAで配布しているinstall_mt3.cgiは便利だと思った。
で、前々から移転後はPHPにしようと思っていた。
今まで使っていた配布スプリクトに変わる、同機能のPHPもすでに見つけておいた。
ところが、こいつが動作しない。
どうやら以前のXREAのサーバーと比べて、若干仕様が変わっているようだ。
まずPHP4がPHP5に。いや、PHP4も動くには動くが、拡張子までいじらないとダメなようだ。
MySQLのバージョンも以前と違う。
もう動作テストしまくりだ。

結果全然動かない。

また動くPHPを捜さないとイカン。
イヤ、別にMovable Typeだけでも構わないんだけどよ。
移転前よりコンテンツが減るってのは、どうもなぁ~。

【参考サイト】
Movable Type
XREA
MySQL

ストッパー毒島が見つからないおやじだ。

凄く安くエロビデオ(表の方)を売っている所を見つけたので買いに行く。
さっそくビデオ屋の最寄り駅を降りる。
そして目のやり場に困る。
困りながらもなんつーか、この時期に生まれて良かったというべきか…。
スカートが凄まじく短い上に、ノンスリーブの若い女性がウロウロしている。
しかもヘソが出ている。
ヘタな水着より面積が狭いぞ、コレ。
どうしても目が肌色の所に行ってしまう。
近頃の女性は凝視(今の言い方だとガン見だっけか?)は嫌なようだ。

無理言うな。

背中、太股、パンツの上の部分を出している、若い女が前を歩いてんだからよ。
せめて上になにか羽織れよ。
おやじは困惑するばかりだ。
通りすがりにチラッと男共の気を引くのが快感なのかもしれんな。
気持ちは判らんでも無いが、やはり目のやり場に困る。
露出度が上がるのは大歓迎なんだが、ヘタに見ると嫌がるだろ。
そこまで出してんなら、ちょっとだけ見ても怒らないでほしい。
見ちまうんだよ。生理現象だ。ゆるしてくれぃ。

鼻の下をのばしながらエロビデオ屋に到着。
世の中すっかりDVDだ。
そのせいもあっての大特価かもしれんな。
とにかく店内を物色。
人が多い。日曜の昼間にエロビデオ屋なんかに来てんじゃねぇよ。
寂しい奴らだなぁ~と思い、その言葉がそのまま自分の胸に突き刺さる。

痛い痛い。色々痛い。

胸を押さえながら、店内でツボをつくようなエロビデオをじ~っくり捜す。
他のエロビデオorエロDVD屋にも寄っては、またじ~っくり捜す。
結構ジャストミートなモンがあったので満足して帰る。
外出してエロビデオだけ買って帰るのは、人間的にナニかを失いそうなので服屋等も見てまわる。
この時点で財布のヒモがムチャクチャ固くなる。
この間見つけた、安くてゆっくり出来る茶店で一息。

至福のコーヒータイム。

いやぁ、今日はひさびさに休日らしい休日だった。
さてエロビデオを見よう。

エロビデオを見過ぎたおやじだ。
仕事に支障をきたす程するのは良くないな。

さて月日が流れるのははやいな。
特にガキんときに見ていた有名人が結婚やら出産やらすると、ホント時の流れを感じる。
でついに柔道のYAWARAちゃんこと、谷亮子選手が妊娠3カ月と記者会見。
2月には母親になるそうだ。

「田村で金、谷で金、そしてママになって金。これが一番の夢」

粋な事を言うじゃねぇか。
次の世界選手権は辞退するようだが、引退ってワケでもなさそうだ。
その心意気や良し。戦え戦え。
がんばってもらいてぇな。
もっとがんばらないとマズイのは旦那の方だな。
結婚したときから思っていたがとにかく地味だ。
プロ野球選手とは思えない程地味だ。
いや、一軍でやってんだから凄い人なんだろうが地味だ。
谷亮子選手は全然派手じゃないんだが、並ぶとやっぱり旦那が地味だ。
まぁ、いいや。
俺もたいがい地味だからな。

最後に俺も粋な事言ってみるか。
「メシで金(かね)、ネットで金(かね)、そして裏ビデオを勝って金(かね)。これが一番の出費」

うわぁあああぁああ~!!!

日付が変わったので、連続更新するおやじだ。

アメリカでクレジットカードの顧客情報が大量流出。

クレジットカードを海外で買い物をした人は要注意だ。
海外に行っていなくてもネット越しでもだ。

アメリカから流出したこの個人情報か…。
あいかわらず大陸出身のやる事は大雑把だな。
とにかく発表される被害金額が凄い。
読んでもピンとこないぐらい被害金額がデカい。
カードで買い物なんてハイカラな事をした事がないおやじだが、この被害金額でついつい目に入っちまう。
おまけにこの事件に便乗してフィッシング詐欺まで出る始末。

あなたのカード情報が確認できません。http://~にアクセスして更新してください。

なんて内容のメールが来る。
載っているアドレスにアクセスして更新したが最後、そこに入力した情報が盗まれるってぇ寸法だ。
ひっかかる人はひっかかるんだよなぁ…この手の詐欺によ。
俺ももう十年ぐらいしたら、バンバン引っかかちまうかもしれん。
今ですら結構ボケるときがあるからな。

流出した個人情報はネットで現在も、売り買いされたりしているようだ。
臭い飯喰いたくないなら買うなよ。立派な犯罪だからな。

とにかく被害にあっている可能性がある人は、すぐ調べておくべきだな。
フィッシングメールが来てもアクセスせずに電話だ。
電話つってもメールに記載されている電話番号はダメだぞ。
メール送った奴は詐欺師なんだから。
詐欺師の部下に繋がる。

それにしても、収束するのか?この事件。

暑さで確実にボケてきているおやじだ。

福岡市で兄(17)は専修学校を休み、中学3年の弟に弁当を買いに行かせた。
弟は弁当を買ってきた後、兄が殴られて奥歯を折り、その後、のこぎりで肩や頭を切られ軽傷を負った。
弟は自宅マンションの台所から持ち出した包丁で兄を刺し、兄が逃げ込んだ別の部屋でもさらに刺し、兄の体を引きずって浴槽に押し込んで殺害した。

ケンカで刃物を使うなって何度も書いているが、理由は上記を読んでくれれば判るだろう。
しかし殺伐とした家だな。
報道を見る限り、この亡くなった兄にも問題があったようだな。
妹に足をマッサージさせたりもしていたらしいが、ナニを喰わせりゃこんな風に育つんだ??。
日頃から刃物やらノコギリやらを使っていたらしいが、これはもう修正きかないぐらい、あっちの世界にいってしまっているな。

親はなにやってたんだ!?。

それぞれの家庭にはそれぞれの事情ってモンがあるだろうが、幼少の頃にケンカに刃物を使う事を厳しく止めるようにしつけるべきだ。
俺がガキんときはオイタが過ぎると飯抜きで押入行きだったがな。
この教育方針は必ずしも正しいとは言えないが、少なくともむやみやたらに、刃物を使う馬鹿にはならずに済んだ。
まぁ、俺の事はこの辺にしておこう。

弟の方はどうだったか?
「刺せるモンなら刺してみろ!」と兄と激突していたようだ。
こんな兄を持ったのは不運だが、殺しちゃあ何にもならねぇよ。
たしかに実家に刺し魔が住んでいたら、たまんねぇケドよ。
思い切った事をする前に、誰かに相談するべきだ。
大人は親だけじゃねぇ。
友達なり先生なり部活や習い事の先輩なりに、知恵を出してもらえばいくらでも、解決方法があったと思うが…。
とにかく日頃の家庭環境が今イチ見えないので、最大の問題がどこかハッキリしない。

ただただ、つくづく最近のガキは恐ろしいと思う限りだ。

↑このページのトップヘ