おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2005年07月

モーニングおやじだ。

朝、ガバッと目が覚める。
もうこんな時間!?。遅刻だ遅刻!。
急いで朝の準備を~!!
…今日は日曜日だったな。休みだ、休み。

これじゃあ、おやじを通り越して「おじいちゃん」じゃねぇか。
なんとなくテレビをつける。
報道関連の番組をボーッと見る。
そういや、最近ニュース関連の記事を全然書いて無いなぁ~とブログの事を思う。
完全に生活の一部になってしまっているな。
そりゃあ、いつかは終了するとは思うが、もう少し先になりそうだ。
なにせ転職先が全然決まらない。
決まってから続けるかは、その会社次第だな。

今後、中途採用の新入社員が中年だった場合、俺かもしれんので皆やさしくするように。

今日は外出しよう。
毎日同じでは、視野が狭くなる。
ブログってのは、やっぱ書き手の性格が少なからず反映される。
俺の視野が広くなれば、ブログもデカくなるってモンだ。
デカけりゃ良いってモンでも無いがな。

つーワケで出る。
リフレッシュとやらをしてくる。
あ、夏休み中か。はしゃいでいるガキが嫌だな。
うるせぇんだろうなぁ。
いや、でも出る。
買いたいモンが山程ある。

出発。

ドワンゴのCMに失禁したおやじだ。
ミコミコナースはまずいだろ。

二度と見ないと思っていたが、壊れたテレビのチャンネルを必死に変えていると「女王の教室」がやっていた。
1話以来、全然見ていなかったが見てみる。

あいかわらずだった。
妙にヌルく感じる。なんだろう?。
フッと俺の小学生の時代を思い出してみて納得する。
ウチの学年にはバカしかいなかった。

「女王の教室」に出てくる生徒は全員まじめな奴ばかり。
ひょうきんなのも一名いるが、俺のクラスは3分の2があいつの倍はうるさかった。
残りはケタ違いに強い奴の取り巻き。おやじ風にいうとヤンキーってやつだ。

ようするにバカしかいなかった。
で、こんな小学校生活を送ってきたモンで、あの「女王の教室」に出てくる先生のやり方を見て「ウチじゃあ、まるで通用しなかっただろうなぁ」と思ってしまうってワケだ。

なにせ全員バカ。どうしようもなくバカ。勉強しようとする奴は一人もいない。
6年生になると俺達のバカはさらに加速する。

十円玉をひたすら虫眼鏡で加熱して火傷するバカ。
(そいつの指には未だに10の刻印がある。左右反転だが昭和と読める。)
水泳の授業が終わっても、しばらくフルチンのバカ。
1限目~6限目までひたすらドッジボールを続けるバカ。
下校時にスベリ台の途中で2時間程こらえ続けるバカ。
卒業前に全教科書を使った、もの凄いパラパラ漫画を公開するバカ。

キリがないからこの辺にしておく。
つーか全員の逸話を発表したら、同級生が読んだら俺が誰か判ってしまう。

で、俺はどのバカだったかというと
エロ本の黒い塗りつぶし部分をどう消すか討論し続けるバカ…だったな

地震、台風、テロ、おやじだ。

トラックバックしてくれた「ゆき」さんのブログを紹介したい。
ブログタイトルをそのまま書くと呼び捨てになってしまって照れるな。

ひさびさの女性からのトラックバックだ。
電車男関連の記事にトラックバックしてくれたようなのでさっそくアクセス。
ぬぉ~、プロフィール覧の顔がカットされている。
目から上がわからん。残念無念。
他の写真を見るべく次のページへ。

むっ…文章に見覚えのある通称「AA」と呼ばれる顔文字がチラホラ。
この「AA」というのは某掲示板(つーか2ch)で頻繁に使われるのだが…。
まぁ、偶然って事もあるだろうと思い、他のページも見てみる。

間違いない。

2chを知っている人だ。
てっきり、あそこを使っているのは野郎だけかと思っていたので、ちょっと驚愕だ。
写真も夏だけあって、なかなか良い感じのがあったりする。

ネットアイドルを目指しているのか。
この紹介で少しは貢献出来たのでは、なかろうか。

女性からのトラックバックは、やっぱりうれしいモンだな。
これも電車男のおかげだ。
だがゆきさんとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!といった展開にはならんだろう。

俺はおやじだからな。

【参考サイト】
ゆき
電車男
2ch

まだ見終わっていないDVDを楽しみにするおやじだ。
こればっかりかよ、俺。

BlogPeopleに登録するといろいろ出来る。
せっかくなので俺も○○ピープルとかいうのを、作成してみる。

その名もズバリ「おやじピープル」。

ほんとは「中年ピープル」にしようと思ったが、なにか言葉の響きが悲し過ぎるので「おやじピープル」にした。
説明文までブログと同じ書き出しだが気にしないように。
世代別カテゴリーのつもりで登録したのに、出会いカテゴリーになってやがる。
まぁいいや。

サイドバーに「おやじピープル」にトラックバックしてくれたブログが表示されるようにした。
しかし良く考えるとコレをすると俺がトラックバックしずらい。
まぁいいや。
今回は関連記事だから、一応トラックバックを送信する。

あと、トータルカウンターは画像キャッシュがきくと、全然回らないのではずした。
回らないとつまらん。

【参考サイト】
BlogPeople

DVDさいこ~、おやじだ。

今回からドラマ版電車男のオリジナルストーリーが始まる。
電車男の良い所はなんといっても、あの生々しさ。
本当にあった話か、誰かの創作かが問題視されるのもそのためだ。

エルメス側のオリジナルストーリーはまぁ、普通のドラマな感じだった。
特に不快感もなく、サラッと見れた。
2chのスレ上には決して表れない部分だからな。
こういう肉付けは好き。
ドラマ版電車男の脚本家さん、なかなか良い角度から攻めているなぁ~
と思っていたが…

あのサーフィンの話はイラン。

有り得ないすぎる。一気に冷める。
どうせなら、もう少しリアリティーがプンプンする創作にしてほしかった。
創作ってのはどうしても大げさになる。
「当たり前だろ」って言いたくなるような感じぐらいが丁度いい。

人によっては「ヲタが酔っぱらいと止める」のと「ヲタがサーフィンをする」ってのは、ほとんど違いがないかもしれん。
でも、実際動く映像にしてみると、やっぱり全然リアリティーが違うんだよなぁ。
そう思いつつ次回の展開はおもしろそうだったりする。

【参考サイト】
電車男
2ch

「みんなで踊ろう~盆~ダンス~」
誰も踊っていない事に驚愕するおやじだ。

出来るだけ早く…半ば無理矢理仕事を終え、転職活動をするつもりだった。
一度駅のトイレに入ったときに鏡を見る。

なんて不景気なツラしてやがんだ、俺は。

こんなツラして面接に行っても絶対落ちる。
急遽、予定を変更だ。遊ぶ。
少しバテ気味だったからあまりウロウロ出来んが、色々な店を見て回るぐらいは出来る。
人気の多い駅で降りる。

平日なのに人が多い。
あぁ、夏休みか。
例のごとく騒ぐガキ共。
誰かもっと運動場を作ってやれ。
そこにガキ共を封印しろ。

元気いっぱいのガキ共に翻弄され、不景気な顔が病的になる。
イ…イカン。
これじゃあ、なにしに来たのかわからん。

エロDVDを買おう。

本道をはずれて、細道を行く。
見慣れないエロDVD店発見。
入ってみる。

うぉおおぉおお~!
こ…これは…!!
ウラッ!ウラッ!ウラウラウラウラ…!
ベッカンコー!!じゃねぇか!!

丁度新しい「ジャングル黒べえ」を取り扱うエロDVD店を捜していたんだ!。
絶妙のタイミングで新規開拓。
なかなか豊富な品揃え。一気にテンションが上がる。
安いのでいくつか買う。
問題は画質だ。試写室がなかった。
もう家についているが、まだ見ていない。

あぁ~たまにこういう良い事があるから、人生捨てきれねぇんだよ。
「ジャングル黒べえ」のエロDVDで、ここまで喜ぶ俺って…
という考えはとりあえず横に置いておく。
たぶん一生放置。

飲み歩きたい気分のおやじだ。
今からじゃあ、明日の仕事にさしつえるなぁ、コンチキショー。

副業だが、やっぱりいっしょに取り組むパートナーや、提携する業者ってのは大切だ。
一人で出来る事には限界がある。
どうしてもチームを組まないと実現不可能な事が多い。
が、この組む相手との相性ってのが、なかなかやっかいだ。
仲良し過ぎて「まぁいいか」的に、お互いを妥協ばっかりしてしまうのもいけねぇし、かといって憎みあって同じ仕事に取り組むのも能率が下がりまくる。

こんな事を考えるとちょっとした経営者気分だ。
実際には現在は50×50な感じだ。
今の経験が一年…いや、半年後に活かせれば良いんだがな。
半年後ってのは焦りすぎか?。

以前にも書いたが、とにかく今はアブラギッシュに何でも挑戦し続けるするしかねぇ。
いつかこの日記が「社長日記」なんてジャンルに入る日が来てもらいたいモンだ。

もしかしたら、そういう深層心理が働いて「おやじ製鉄」なんて珍妙なサイト名にしたかもしれん。

屁の推進力で階段を登るおやじだ。

少し間が開いたがトラックバックしてくれたサイト「にほんブログ村ブログ」をご紹介。
にほんブログ村」の管理人、村長とその助役の人が書いているブログらしい。
ちなみに「にほんブログ村」ってのはブログランキングやブログ検索専門のサイトだ。
新着ブログ一気読みで紹介された。
イヤァ、うれしいうれしい…ん!?。

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

んん!?。赤ちゃん?。
待て待て待て待て!。
全然身に覚えがないぞ。
某ジャンプの銀髪の侍のように狼狽してしまった。
(↑時間がたてば、なんの事かさっぱり判らなくなる文章だな)

まぁ、いいや。
ちなみに赤ちゃんには興味はないが、赤ちゃんをつくる行為は大好きだ。
なにを書いているんだ、俺は…。

焼酎飲んで寝る。

【参考サイト】
にほんブログ村ブログ
にほんブログ村

Movable Typeの追記が今イチ理解出来ないおやじだ。

結構、業者メールがたまってきたので、徐々に紹介していきたい。
一口に業者メールといっても、そのままゴミ箱行きから、爆笑しちまうモンまで様々だな。


差出人:理沙
件名:妊娠させてもらえないですか?


妊娠させてもらえないですか?


何度もすいません。
絶対迷惑はかけませんので中出ししていただけませんか?


私の写真もあるので一度見にきてください。最近裸の写真も用意しました。
何も連絡くださらないのは少し辛いです。


一回10万円でホテル代も私がもちます。
妊娠できたらお礼として50万円というのもかわりませんが精一杯なんで…
1月試してみて妊娠できなかったら諦めます。


引き受けてくれるならここに登録して下さい。
http://******************
掲示板で待っています。名前は理沙です。マメに掲示板更新しているので
すぐ見つかると思います。


お願いします。


お願いされた。
き…金額がスゲェ。凄すぎるだろ。
AV男優より貰える。 この時点でありえねぇ。
行ったら指輪や壺を買わされそうなくらいあやしい。
1月ってのも寂しい。
毎日しても30回ぐらいしか出来ない。
俺の種は泳ぎが達者だから、ヘタすりゃ1回で終わっちまう。

マメに掲示板を更新しているらしい。
えらいな。俺もブログを更新するとしよう。
妊娠しにくい人って実際いるからな。
結構、本人にとっては深刻のようだ。

お金を請求されるので、俺は掲示板にはアクセスしないが、がんばれ理沙ちゃん。

【参考サイト】
Six Apart

日記に続いて更新履歴を書くおやじだ。

移転3週間にして、サイドメニューに全ページ共通のトータルカウンターを設置。
とりあえず小粋空間さんが紹介していたKENT WEBさんのカウンターを使う事にした。
各ページごとのカウンターは移転当初から設置していたが、今イチ気持ちが盛り上がらない。
以前からPHPカウンターを設置してはエラー、設置してはエラーを繰り返していた。
設置した同階層でしか動作しないPHPカウンターが多い。
これじゃあ、トータルカウンターとしては使えない。
ブログは各記事へ直接アクセスされる事が多いんで、このタイプのカウンターは不向きだ。

なぜカウンターにこだわるかというと、やっぱり回っているとうれしいからだろな。
仕事を終えて、自分のブログにアクセスしたとき「おぉ、今日はこんなに来てくれたのか」っていう感じが好きだ。
つーワケで、そろそろ色々な検索サイトにココを登録しようと思う。

Googleに各記事がインデックス化しない問題だが、やっぱり移転してまだ間がないのが原因だったようだ。
最近、少しづつだが各記事もインデックス化し始めている。
前回の経験から3ヶ月ぐらいで50~80ページぐらいインデックス化されるであろう。

最後についに全ページを再構築するとタイムアウトするようになった。
仕方ないからインデックスだけ、個別アーカイブだけ、月別アーカイブだけ、カテゴリーアーカイブだけ、と4回に分けて再構築した。そのうちコレも無理になる日が来るだろう。

そんときゃどうするか、今ん所考えていない。
軽くする方法はあるらしいがな。

【参考サイト】
小粋空間
KENT WEB
Google

↑このページのトップヘ