おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2005年08月

日付が変わった所でブログを更新するおやじだ。
コレだといくら残業しても大丈夫だが、この時間帯更新するとpingとトラックバック送信出来ねぇんだよなぁ~。

日付が変わってから更新するってぇ事で、帰宅~ブログ更新の時間をネット上での転職活動に注ぎ込む。
結果はもう嫌になるくらい、同じ求人ばかり…。
俗に言う「常連」と呼ばれる年がら年中、人を募集している企業の事だ。

このずっと求人を出している所は、なぜ人が離れていく原因を改善しないんだろう?。
この不景気に人が働きたくないってのは、よっぽどの事だぞ。
最近はネット上で情報が飛ぶから、劣悪な環境の企業には人は行かない。
俺はいい傾向だと思う。
どんなに冷遇でも人が腐る程くるなら、企業側も改善しようとも思わんからな。

だが敵もさるもの、次なるトラップが用意してある。

ウソ求人だ。

人が来ないならウソをついて、働かせようとする企業がある。
コレがたちが悪い。
たしかに人は来るが次々辞めていく。
そりゃそうだ。
のっけからウソついてんだから。
結果、また募集するしかなくなるって事だ。

このウソ求人を出す企業が多い多い。
俺がもう一つ神様とやらを信用しないのも、このウソ求人を出している連中が平然と善人顔で暮らしているからだ。
人を騙してなんとも思わないんだろうか?。
まぁ、こういう連中は大概、お金に嫌われている。
そこにいる人間もおのずと、金から縁遠くなる。

俺もはやくお金に向き直ってもらうように、体制をしっかりしないとな。
…そう、実は俺もウソ求人の犠牲者だったりする。

うぉおおおぉお~~~~!!!

求人検索結果に失望するおやじだ。

結構いろいろやったからメモる。

念願の全ページトータルカウンターを設置した。
レッツPHP!のカウンターを使わせてもらった。
これで各記事への一見さんもトータルでカウントする。
普通は移転前のカウント数を引き継ぐモンだが、かなりの間設置していなかったのと、今も移転前の「おやじ製鉄 - 過去ログ」にアクセスがあるから止めた。
変わりにトップページのアクセス数から引き継いだ。

英語の解説ページが嫌で全然手を出さなかった、Movable Type用プラグインも入れてみた。
設置方法を解説してくれている日本語のページがあったからだ。
入れたのは

・最近のコメントに元記事を表示
・最近のトラックバックに元記事を表示
・カテゴリー、月別ページを分割
・コメントの名前覧にトリップ機能を追加

トリップ機能を追加したからメールアドレスを記入しなくても、コメント出来るようにした。
最近はメールアドレス収集ロボットなるモンがウロウロしているらしいからな。
念の為.htaccessで、はじくようにしておくか…。

ちなみにトリップ機能ってのは

名前#適当な英数字 と名前覧に入力すると
    ↓
名前◆英数字の羅列 に変換される機能の事だ。

適当な英数字が他人に解らない限り、本人の証明になるってぇ仕組みだ。
2ch等の掲示板で使われている。
実はドラマ版電車男に出てくるアラジンちゃんねるには、この機能がない。
文体だけで本人かどうか判断するようだ。
なんかすげー。

各プラグインの設置方法とか載せておいた方が良いか?。
解説しているブログはたくさんあるから、別にいらねぇよな。

しばらく更新履歴書いてなかったから長くなっちまったな。

【参考サイト】
レッツPHP!
おやじ製鉄 - 過去ログ
Six Apart
2ch
電車男

日付を超えてから日記を書けば、問題ない事に気付いたおやじだ。

タバコまた切れた。
今からコンビニに行く気にならん。

さぁて、我が道をひたすら行くぞ。
さっきは色々愚痴ったが、文章化してややスッキリ。
悩みの内容を冷静に分析すりゃあ、全部俺が原因だ。
まぁ、たいがいの悩みってヤツぁ、自分が原因である事が多い。
少なくても俺はな。

原因がわかれば、解決策が出てくるのはすぐだ。
理屈じゃなく自分が原因である事を、心底実感しなきゃ次に進めないのが、ややめんどくさい。
だが、これが俺だから仕方ねぇ。

自分が原因の問題は、実は一番簡単に解決する問題だったりする。
自分の言うこと一番聞いてくれるのは、自分だからだ。

…あ、ちょっと偉そうに解脱者っぽい事書いてしまったな。
明日になったら、また泣き言書くクセに。
まぁ、自分のブログだから別に良いか。

更新間に合わなかったおやじだ。
続きは一息ついてから書く。

………………

一息ついたから続きを書く。
思えば今日(実際は昨日か)は朝から体調が悪かった。
朝起きていきなり吐く。

えぇ~い!素直に漢字変換しろぉ!

スマン、スマン。
ウチのパソコンが「吐く」という漢字をなかなか変換してくれなかったモンでな。

で、朝の体調不良はあきらかに気分的なモンだとわかっていた。
ブログで日記をつけはじめて「転職、転職」と繰り返し書いていたが、一向に進展しないあせり。
今の職場の不平不満。
そのストレスから逃れられない自分の要領の悪さ。
フラフラ生きていくウチに、とんでもなく薄給な所にひっかかった運の無さ…。

そういったモンが日曜に一斉に俺を襲ったせいだ。
それが月曜の朝になって「原因不明の吐き気」としてあらわれたワケだ。
で、そんなときに限って仕事が忙しい。
そんなときじゃなくても忙しい。
結局、今日は更新間に合わなかった。
でも、今書いている内容は月曜の事なんで、日付を詐称して書く。
これからもたまにあるだろうが、ゆるしてやってくれぃ。

今日は「原因不明の吐き気」を気合いで乗り切ったが、何の為に頑張ってんだか判らんわ。
さっきも書いたが、すごく薄給だ。
人生で今が一番収入が少ない。
色々ありながら、ここまで来たがもうそろそろ潮時だな。

うぉ~、文章暗れぇ~!!

休日が終わるのがつらいおやじだ。

ウムゥ~、盆休みがあるから8月がすぐ終わるのは覚悟していたんだがな。
こんなに短いとは…。

本当にやらんとダメな事がワンサカある。
その中で転職が最も重要な事だ。
闇雲に履歴書を送っても意味がない。
お祈り返信がもう山のようだ。

転職の目的はただ一つ。
人間らしい生活を手に入れる事…だ。
低学歴の俺にとっては、今のご時世とあいまって、かなり難しくなっている。
まだ時期ではないのか、職種の選択が間違っているのか、なにか資格を取るべきなのか…。

今、このブログを使って考えを文章化して、気を落ち着かせる。
焦って事を起こしても良くない結果になる確率が高い。
焦って事を起こして、勢いでうまくいく場合もあるがな。
今の俺の場合、どっちで行くと良いんだか…。

もう10時か。
調べなきゃならん事があるんで、今日はこの辺で。

いったい、いつになったら転職出来るのか悩むおやじだ。

テレビをつけたら不快な黄色いシャツ。
24時間テレビだ。
今年は黄色だけじゃないらしい。
やはり不評なのか?
キャッチフレーズの「愛は地球を救う」という言葉自体も変だ。
地球そのものに喜怒哀楽はない。
なにも感じてないハズだ。

こういった番組を批判するとよく「助け合いの精神」を主張する奴がいる。
実はこの「助け合いの精神」ってのは日本人だけの独特のモンだ。
ほとんどの国の人間は奪ったら奪いっぱなし。
傷つけたら傷つけっぱなしだ。
金を使って自分で裁判でもおさない限り、誰も助けてはくれない。

わかりやすく書くと、 日本の映画やドラマ等で主人公に助けられたりしたら「お互い様だろ」というセリフが出てくる。
これが外国の映画やドラマの場合「今度メシおごれよ!」となる。
「助け合いの精神」ではなく「ギブアンドテイク」の世界だ。
ちょっと違うんだよ。
よけい、わかりにくいか?(苦笑)。

とはいえ俺も日本人。
この「助け合いの精神」ってやつを継承していかなくてはならん人間だ。
日本人同士ならそういう気持ちも出る。
相手も「助け合いの精神」を知っているからだ。
でもこれを外国に向けて使おうって気にはならない。
絶対助けるだけになりそうだ。

ん~、結局なにが書きたいかまとめると「人」という字は、明らかに下の線の方が、負担がデカいという事だ。
アレ??
なにかが違う…。

猫の恩返しを堪能したおやじだ。
バロンみたいな声になりてぇな。

たまっているので業者メールを紹介だ。
あ…メールがたまっているって意味な。

差出人:淳子
件名:妹のおっぱいです


私と比べてどうですか?
写真は妹と私です。


写真みるには一回 http://******/****/******.htm
から返事もらわないと無理みたいですが
http://******/****/******.htm のリスト3の
私のメールボックスから返事はだせるので(なんども言ってますが(#^.^#)
返事してくださいね。タダみたいですから^^;


今日よかったら3姉妹で全身舐めさせてください。
今日か明日だったら3人とも大丈夫です。
写真、こっそり私のアソコも混ぜてるので消されないうちに見てくださいね(#^.^#)

http://******/****/******.htm
のリスト3の嶋田淳子ですよ。
間違えちゃダメですよ。


いきなり「妹のおっぱいです」って言われてもなぁ~。
「そうか!おっぱいか!感動した!」とでも言えば良いんだろうか?
こんな姉を持った妹の心中やいかに。

メールならメールで返信すりゃあ良いのに、なぜうさん臭いアドレスにアクセスしなきゃならねぇんだ?。
しかも中盤からなんと…

人数が一人増えている。

どっから湧いてきたんだ。
アレか?。肝試しの後、人数を確認したら人数が一人増えているアレか!?。
恐い、恐すぎる。
今日か明日なら3人とも大丈夫なのか。
こっちは全然大丈夫じゃねぇよ。
湧いた一人は何者か、気になってしょうがねぇよ。

間違えたらもう一人増えたりしたら、もっと恐いのでアクセスしない。

ザッと身を清めてからブログを更新するおやじだ。
日付変更線が目の前だな。

今日もリアルタイムでドラマ版電車男を見る事が出来た。
これ終わるまで転職しにくいな。

もう制作スタッフも楽しんで作っているんだろうか…?。
テンションがワケわからんぞ。
流れがムチャクチャだ。
コレが軽チャー路線って奴の醍醐味なのか。
現場の雰囲気はどうなってんだろうか?。

今回はもうドラマじゃなくてバラエティー番組を見ている感覚。
まさか劇団一人とチビノリダーのキスシーンが見れるとは思わなかった。
エライぞ、伊藤淳史さん。
しかしなぜ電車男の部屋が初代ガンダム系が多いんだろうか?。
そういや本物(2chで書いていた方)は一度だけガンダムを使ったダジャレを書いていたか。
俺はあんな部屋に住むのは無理だ。
プラモデルが落ちてきそうで落ち着けない。
プラモデル…じゃないか??。まぁいいや。
最後のスクールウォーズは、知らんのでコメントは控えよう。

あいかわらず次回予告は最高の出来だな。
たぶん妄想シーンだろうが、着せるのかアレを!。
伊東美咲さんが心配だ。
ファン層が変わってしまうぞ(笑)。

【参考サイト】
電車男
伊東美咲 オフィシャルホームページ
2ch

色々ダウンロード中のおやじだ。

そういや、業者メールがたまっていたな。
紹介しよう

差出人:秋乃
件名:今日会ってもらえますか?


昨日お返事いただけなかったですね…
昨日も一人さみしく一人エッチしました。(*--*)
とにかく返事ください。
待ってます。
写メとか http://********/****/ ここにあるんで
よかったらみてください。
返事もここから返せるそうです。


ようするに、返事をメールで返すなって言っているんだな?
メールの返事が来ないだけで、一人エッチをするんじゃない。
最近の若いコの体はどうなっとるんだ!?

…ぜひ、知りたい。

あぁ、ダメだダメだ。
こんなにスケベだと、いつか引っかかってしまうな。
コレ以外にも書いてあるアドレスが同一のメールが数通来ている。
いくらなんでも業者すぎるだろ(笑)。

「よかったらみてください。」との事。
よくないので見に行かない。

ニュースを見て、また最近のガキが怖くなったおやじだ。
毎日よくもまぁ、色々あるモンだ。

最近ブログをウロウロするようになった。
今までは必要なときに、必要な情報だけを見て閉じるって感じだった。
今はそこから全然関連のない所もチョロっと見るようになった。

たまに綺麗なページを見て「すげぇなぁ」と思ったりする。
と同時に女性がデザインしたページってのは、読みやすくてカッコイイのが多いのに気付く。
野郎が考えたデザインはなんかゴテゴテしている。
まぁ、それはそれで好きなんだが。
よくこんな風にスッキリまとめる事が出来るなぁ~と感心する。

そろそろ、ここもリニューアルするか。
かなり縦長になってきたし3カラムとかいうのにしてみるか検討している。
リニューアルといっても、今の感じも少しは残しておきたい。
ごっそり変えると、なにか寂しい気がするんでな。

↑このページのトップヘ