おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2006年10月

深夜に起きているのが普通になってきた、おやじだ。
職場から帰ってきた時点で、すでに深夜だから仕方ない。

昨日、日記を連投したから日付変更線を気にせず日記が書ける。
つまり日曜の夜(月曜の午前1時)の時点で、その日のうちに帰れないと判っていたワケだ。
…だって、今週は祝日があるじゃないか。
帰れるワケがない。
まぁ、午前様はまだ無いがな。

今まで底辺企業に勤めながら、色々な面接を落ちまくった。
そして、ここ数ヶ月は全然面接に行っていない。
ちょっと前に行動しようと思ったが超激務期間に突入して、あえなく延期。
もう今年の内に転職するのも、難しい気がしてきた。
忙しい年末時に人がほしいという所に潜り込むという戦略もあるんだが…。
年末直前ギリギリまで人が足りないという所に行くというのも、なんだか不安だ。

でも動かないと何も変わらない。
そろそろ、もうちょっと勇気を出して行動すべきだ。
いつまでも検索だけの転職活動をしていても、何も起きない。

ん~、考えすぎて頭が疲れてきたな。
例のごとくネットで現実逃避と行くかぁ。

おいおい…こんな事でどーにかなるのかよ、俺。

リニューアルして約一ヶ月、1万アクセス目前のおやじ製鉄のおやじだ。
こんな、つたない愚痴日記を読んでくれてみんなありがとう。

底辺企業…。
なにを基準に「底辺企業」と呼ぶかは人による。

勤めている人間がまともじゃない。
仕事の内容がヤヴァイ。
じつは○○系列の孫請け企業だ。
とにかく労働条件が過酷。
ありえない給料。

等々…。
俺が今いる所は「労働条件が過酷」でなおかつ「ありえない給料」な所だ。
しかし、俺が一番底辺企業だと感じたのは「面接でウソつかれた」事だ。
この3つ以外は意外とフツーだったりする。

同僚もフツーの人だ。(過去に何やってたかは知らないが…)
ネットで公開日記なんか書いている、俺が一番変かもしれん。
まわりはフツーの人なので人間関係はそれほど悪くない。
コミュニケーション能力が限りなく0な俺でも、なんとかやっていけている。

過酷で定収入な職場の人間関係を、なにかに例えるとすれば、

「極寒の地で身を寄せ合う猿 」

これである。
互いが互いの体をかばい合い「抜けてくれるなよ」「離れないでくれよ」とみんな願っている。
誰かが抜ければ、それだけ自分の体への負担が増すからだ。
強い風が吹けば、みんな一斉に
「キーッ!キキィーッ!!キィーッ!キキーッ!!キィーッ!キキーッ!!」
と声を上げる。
「みんな大丈夫か?」と「キツイよぉ!つらいよぉ!」を足したような悲鳴。

うぅ…書けば書くほどピッタリ当てはまる。
どうしてこんな例えをしてしまったんだろう。

よけいツライわぁ!!。
寝る。

ほぼ一日中寝ていたがまだまだ全然眠れる、おやじだ。

夕方、目が覚める。
あぁ…、またこの生活に戻っちまった。
ちょっと前まで休日でも午前中に起きる事が出来たのになぁ。

ネットを太回線したおかげで動画が見やすくなった。
おかげで見まくり。
ネット依存が強くなっちまった。
ヤヴァイ。
俺には自制心がないのか。
もっと自分をコントロールしないと、どんどんイタイ人間になっていく。
夕方に目が覚めてネットで動画見ている内に夜って…最悪な休日だな。
しかも、いい年齢の大人がだ。
んなモン見ているヒマがあったら、ちゃんとした職場探せっつーの。

現実逃避もたいがいにしないと。
そんな事を日記に書いている内にもう寝る時間だ。
俺の日曜日は6時間ぐらいしかないのか。
なにか損をしている気がする。

もし道を間違えなかったら…見失わなかったら、俺は今頃何をしていただろうか?。

後輩に結婚式の司会を頼まれてテンバったりしているかも。
子供の受験の事で夫婦ゲンカしているかもな。
もしかしたら大きな仕事を任されて、休日出勤しているかもしれん。
接待ゴルフだと安いウソをついて、浮気相手の家でイチャイチャしているかもな。
「奥さんといつ別れてくれるの?」なんて迫られたりしてな。

ハハハ…ネットの動画でドラマを見過ぎたな。
現実の俺はパソコンの前でジーッとしているだけだ。
なさけないにも程がある。

休日終わり。

もう混乱しまくる、おやじだ。
平凡な日々は、いつ手に入るのか。

日記書いていてなにが一番心配かというと「現実の俺を知っている人が読んだらバレるかも…」という心配だ。
知らない人が読んでも、俺が誰だか全然わからない。
だが、今日の俺の出来事を知っている人間が、もし「おやじ製鉄」を読んだとなると…かなりヤヴァイ。
心配だから色々と小細工みたいな事をしている。
代休での出来事をリアルタイムで書かないとか、仕事の内容を具体的に書かないとか…。
平常はそれで良いのだが、突発的な出来事や珍しい体験を日記に書こうと思うとそうはいかない。

突発的な出来事そのものを説明しようとすればする程、知人にバレる可能性が増す。
結局出来事そのものは書かずに、今の感情だけを書いたりしている。

今日は色々あった。
人生とは不思議なモンだなぁ~と思いまくった。
同じ人間なのに、こうも収入が違うものなのかと何度も泣きそうになった。
とても辛く、せつなく、悲しい一日を過ごした。
ずっとうつむいて、こぶしを握りしめていた。
怒りと悲しみに震える肩を懸命に押さえた。
必死に作り笑いを浮かべ握手した。
「がんばってください」って…
「俺ががんばれよ!」って心の中で何度も自分につっこみを入れた。

「なにがあったんだ!?」と心配してくれる人もいるかもしれないので、少しだけ今日あった事を書く。

国会議員達とメシを食った。

ただそれだけの事だ。
後は平常通りだ。
………でも、ちくしょー。

ひさしぶりに「おやじだ」を書き忘れた、おやじだ。
ずっと最初に名乗りを上げ続けているが、やっぱり特に意味はない。

帰宅。
眠い。
コンビニ弁当開封。
もはやコンビニ弁当を温める事すら面倒くさい。
そのまま食う。
テレビつける。

あ…デスノートという漫画に似ている映画がやっている。
あれ?これデスノートか??。
あ!デスノートだわ、これ。

全然知らなかった。
映画版デスノートって、今日テレビでやっていたのか。
あぁ…時間的にそろそろ終盤だな。
ストーリーはジャンプ立ち読みしていたから「だいたいこの辺か」とすぐ想像ついた。

あっけにとられている内に映画終了。

うわっ、ストーリーがものすごい途中で終わってしまった。
なんだ前編って。

後編があるのか??。
ありやがる。
映画館行かないと見れないらしい。
行かねぇよ。

ネットでこの映画の感想を読みにウロウロしてみよっと。
(↑実はこれが一番おもしろい)

日本ハムファイターズのみなさん、そしてファンの方々おめでとう、おやじだ。
新庄…やっぱり良いキャラですなぁ。

またも更新時間をオーバーしちまった。
まぁ今日は日本ハムのビールかけをニュースで見ていて遅れちまったんだケドね。

そ…それにしても…
本当に転職より先にプロ野球の日本一が決まっちまった。
底辺生活が延々と続く。
今年の内に転職出来る…かなぁ…???。
なにか転職に対する意欲というか、モチベーションがなくなってきてしまった。

もう、このままズルズル過労状態のまま過ごし続けて、体壊してさようなら…ってコースが確定しているっぽい。
後は不自由な体引きずってゴミ漁り。
たまに学生達にモデルガンで蜂の巣にされたり、集めたダンボールをパクられたり…。
そして、激怒して追いかけたら笑われながらボコボコにされる。

あぁああぁあ~最悪パターンの妄想が止まらない!!。

怖い!。
自分の将来が怖い。
将来っつても、今の時点で結構な年齢だ。

こんなに働いているのに
なぜ俺だけヘトヘトの夜を終わらせなきゃいけないのぉおぉお!?
あと、どれだけ夜を数えたら、光る朝に出会えるのぉおぉおぁああああ------!!!。

…………気を落ち着かせてウンコしてくる。

よっこらしょ、おやじだ

ちょっと仕事の流れが落ち着いたか…。
しかしスケジュール表を見ると、今週後半も激務になりそうだ。
…今は激務の事を考えたくないな。
考えないでおこう。

本当は先の事も考えたくない。
もっと言えば毎日何も考えずにボーッと過ごしたい。
だが、んな風に過ごし続けたら、いつか取り返しのつかない状態になりそうだから、色々考えてあがき続ける。

…もうすでに手遅れって気もしないでもないが。

いやいやいや、まだ手遅れじゃないハズだ。
きっと人生軌道修正出来るハズ。
絶対…必ず…きっと…そのうち…いつか…その内…たぶん………

ちょっとネットで現実逃避してくる。

今日はその日の内に帰れた、おやじだ。
よぉーし、よぉーし。

帰宅してまだ時間がある事が、こんなに幸せな事とは…。
とにかく体力回復だ。
なにか甘いモノを食わないとイカンな。
冷蔵庫には…なにもないなぁ。
コンビニでワッフルでも買っておけば良かった。

日記書き終わったら転職活動をちょいとする。
パソコンの前でポチポチやるだけなら、それ程体力は使わん。
せっかく出来た自分の時間。
ココは有意義に使わせてもらう。
…求人検索の結果次第でテンションだだ落ちするかもしれんが、とにかく行動しよう。

今週中になんとかメール選考を通過して面接にこぎつけたいな。
しまった、求人雑誌も買っておけば良かった。
まぁ、いいや。
いくらその日の内に帰れたとはいえ、いくらも時間ない。
そんなに一度に色々出来ん。

というワケで、今から求人サイトであがいてくる。

体が悲鳴を上げている、おやじだ。

うわぁあ~。
帰宅したら、まぁた日付変更線越えちまっているよ。
くそっ…まだ続くのかよ、このペース。
いきなりヘロヘロだ。
まだ月曜が終わった所だぞ。
日曜まで何時間あるんだ。

激務をさせるなら、もっと金くれよ。
どーしてガキの小遣い程度しかくれないんだよ。
おエライさん曰く「どこも似たよーなモン」だそーだ。
ウソをつけ、ウソを。
おまえらウソばっかりだな。
マスコミが格差社会だのワーキングプアだのと騒いでいるを見て、それを口実に当たり前のよーに冷遇しやがって。
なにが「どこも似たよーなモン」だ。

ち…ちくしょー…。


うぅ…体がキツイ。
疲労が消えない。
ヘ…ヘルプ…。

断続的に寝ていた、おやじだ。

日曜日、昼起きて一日家ん中でゆっくりしてみたが…体力が回復していない。
睡魔はなくなったが、体がキツイ。
ど…どーして完全回復しないんだ。
この状態のまま月曜に突入するのは非常にマズい。

だからといって、特に打つ手なし。

体のメンテナンスは十二分にやっていたつもりなんだが…。
去年より回復力が落ちている?。
今の俺の体をスキャンしたら、全身の骨に微細なヒビが入っているかもしれん。
休んだらダメだろうか?。
ダメなんだろうな。
他の人は来るんだろうか?。
また誰かバックレないだろうか?。
心配だ。
電話してみようか?。
もう寝ているだろうな。

代休使って面接とか…そんな事が出来る状態ではなくなっちまったな。
このままの状態を続けて行くと、最終的にどーなってしまうんだろうか…?。

↑このページのトップヘ