おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2007年02月

ワシが何をしたのでしょ~、このまま居たんじゃ殺されるぅ!、おやじだ。
ダメおやじのオープニングの歌詞ってとんでもねぇな。

水曜日、仕事から帰宅…昨日と同じくすぐ出発。
火曜に起きたアクシデントの続きの用事だ。
「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」とセカセカ動く。
…疲れた。
ヘロヘロだ。
こんなペースで激務シーズンに突入したら、身がもたない。
その頃には解決しているとは思うが…たぶん。

め…面接に全然行っていない。
気がつけば2月も終わろーとしている。
2月は短いから仕方ないと自分に言い聞かせてみるが
「短いといっても、20日以上あったのに全然状況に変化がないとは…」
と考えちまう。

俺は、何をするのにも人の何倍も遠回りしちまう。
転職も例外じゃないよーだ。
けど、いくらなんでも限度がある。
長い。
長すぎる。

自分で自分にウンザリする。

ちょっと日記放置していた、おやじだ。

火曜日にちょっとアクシデント発生。
内容は………まぁ、とにかくアクシデント。
仕事から帰宅して、すぐ出発。
「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」とやっている内に日付が変わっている。

金欠で十分生活が「えらいこっちゃ」なのに…。
もうこれ以上「えらいこっちゃ」な事はイラン。
イランが生きている以上、色々ある。
仕方ない。

あ~、もぉおおおぉおぉーーーーーー!!!。

なんだか旅に出たい気分。
「旅に出ます。探さないで下さい」と書き置きを残したい所だが、その前に
「旅に出ます。だからお金ください」と書き置きしなくちゃならん。
何するのも先立つモンが必要なんだよなぁ。
本当に…いちいちほんの些細な事でも出費する。
財布に入っていた千円札がすぐ小銭に変わる。
その小銭もメシ買ったら、消えてなくなる。

金は最初からなかったみたいに消え去るのに、欲だけは何もない所からガンガン出る。
あふれ出る。

とにかく忙しいかった。
一日のほとんどをサービス残業に費やしている、今の俺には珍しい一日だった。

変身変身~まぁた変身~変身変身~二番だワン、おやじだ。

休日に気分転換して、生活に勢いをつけよーと思ったが失敗。
あまり気分転換にならなかった。
イカン!。
ちゃんとメリハリつけないと。
スッキリとまではいかなくても、それなりに気分が楽になったハズだ。

細かい嫌な事をズルズル引きずっていても仕方ない。
次、気分転換出来る余力があったときのために、計画たてておこう。
アレやって、コレやって…てな感じでな。

とはいえ、今は平日。
やっておかんとイカン事が色々ある。
ちょっとずつ、こなしていこう。
とか言いつつ、大事な事をドンドン後回しにしていったりして…。
まぁ、いいや。

おっ?。
ひさびさに「まぁ、いいや」って単語が頭に出てきた。
少しずつ、調子を上げていこう。
その内、結果がついてくるハズだ。

………根拠はまったくないケドねぇ。

月曜が来てしまう感じを必死にこらえる、おやじだ。
どんなにこらえても月曜になる。

昼にバチッと目が覚めて、フラフラ出かける準備をする。
物凄くゆっくり準備する。
途中でメシを食う。
もうすぐ夕方といった所で出発。

特に行く所は決めていない。
買う物も決めていない。
なんとなく、部屋に居たくない気分だった。
人の少なそうな喫茶店を探し出して入る。
スポーツ新聞を読みまくる。
エロい広告を見ている内にムラムラしてくる。
そーいや、最近体調が悪くて全然ナニをアレしていなかった。
エッチなDVDでも買いに行こう…と思ったが
「ネット上の方がエロいモノがたくさん見れる」
と思い止める。

喫茶店を出た後も、なんとなく街をさまよう。
どこに行く?。
どこに行けばいい?。

…今考えている事って、求人検索中と同じ単語だなぁ

と自分に苦笑しながらも本屋に行ったり、ゲーセン行ったり、服屋に行ったり、電気屋に行ったり、お菓子屋に行ったり、靴屋に行ったりする。
晩飯を本日二度目の喫茶店で済ます。

「日曜の終電何時だったかな?。」

ちょっと心配になってきたから、やや早歩きで駅に向かう。
十分間に合う時間に電車に乗り帰宅。

もうすぐ月曜かぁ。
何やってんだろ、俺。

二日分の日記を連続更新中、おやじだ。

土曜日、勤務終了して速攻帰宅。
電車ん中で「いつまで、もつんだろう…?」と自分の体を心配しながら帰宅

あらかじめ買っておいたカップ酒を飲む。
どんどん飲む。
まだ飲む。
天井がグルングルンしてくる。
それでも飲む。

トイレで大リバース。

ふたたびカップ酒を飲む。
後先考えずに飲む。
ありえない程飲む。

2回目の大リバース。

全然気が晴れない。
飲むとしばらくは楽しいが、度を越すと頭がグワングワンして全然楽しくない。
どーやら俺はアルコールじゃあ、現実逃避出来ないよーだ。
たぶん、次に飲むのは半年後ぐらいだな。

気持ち悪くてなかなか眠れなかったが、無理矢理寝た。

自分に似ている声を探し中、おやじだ。
…なんだ、そりゃ。

ネット上には自虐的に自分のダメさ加減を晒す系統の公開日記がある。
ある日突然見つけたり、某掲示板に報告がされたり、日記の管理人自ら、色々な所でアピールしたり…。

そーゆー日記を読むと
「うぉ~、すごい事になってんなぁ~」
「わかる…そー思っちまう事もあるよなぁ」
「ぬぉぉ!?管理人無事か!?」
と色々思いながら読んだりする。

この系統の日記の最後はだいたい決まっているよーだ。

一つは、身内バレや中傷コメント等のアクシデント系。
もう一つは、なんとなく更新がなくなり、いつの間にかなくなっている自然消滅系。
最後は…底辺脱出報告等で締め括られる、ハッピーエンド系。

…こういう、底辺脱出報告等が記された日記を何度も何度も見てきた。
どーして脱出出来るんだ?。
わからん。
行くときはスコーンと行くんだろーか?。
俺にもそんな時が来るんだろーか?。
全然、光明が見えないんだが…。

最近、ハッピーエンド系の日記をよく見かける。
俺は生身の人間だ。
喜怒哀楽、全部ある。
当然、ねたみやそねみといった感情が噴き出るときもある。
「おめでとう」という気持ちと
「うらやましぃいぃいなぁああーーーーこんちきしょーーー!!」という気持ちがゴチャマゼになる。

最近、現実逃避の効果があまりない。
他の現実逃避の手段を探そうとしてみるが見つからない。
現実をどーにかする手段も見つからない。

えーと、暗く考え過ぎるのも良くないんで、楽しい系の小説でも読んでくる。

コーヒーぐびぐび、おやじだ。

おもしろいネットラジオないかなぁ~とポチポチ検索。
声が似ている系ラジオが耳に入る。
「○○の声に似ている人」と「○○の声に似ている人」が組んでラジオやっている。

…た…楽しそうだなぁ。

コレ出来たら、物凄い現実逃避出来るだろうなぁ。
さ…参加したい!。
…と思ったが、俺って誰の声に似ているだろうか?。
全然わからない。
夜中に悪いと思いつつ、知人にメール。
「俺に似ている声って何かない??」

………。
………。
………。
何通か返事が来るが
「おまえ、今何やってんの?」
「たまには、いつもの喫茶店に来いよ」
「○○が□□貸してくれってよ。おまえ持っていたよな?。」
「場合かよ!」

全然、答えになってない返事ばかり。
「場合かよ!」というメールは、ちょっとチクッときた。
いや、結構チクッときた。
…ごめん、ごめん。
本当ごめん。
心配かけっぱなしでスマン。(泣)

現実逃避もたいがいにしておかないと。
………でも、楽しそうだなぁ。

はっけよい、おやじだ。

ひさびさにネット上をウロウロ。
まだ風邪っぽいから、そんなにウロウロしていないが。
それにしても…人気のあるブログってのは色々大変だなぁ~と思う、
コメントなんかで個人で対処出来る容量超えちゃったりしたら、手のつけようがない。

「おやじ製鉄」はたぶん、今ぐらいのポジションが一番合っているんだろうな。
細々と気軽に適当に、そのとき思っている事をチョロチョロチョロチョロ。

ま…いつかは終わるんだろうケド。
何一つ状況が進展していないから、まだ続きそーだ。
………。
進展しろよぉおぉおおお!!。

えーと、ひさびさに替え歌でも行きます。
「素敵だね」に替えまして………

「無敵だね」

一次 通った 通知に
泳いだ 心
人事と 交わした 会話に
弾んだ 声

残高 うつる 通帳に
震えた 心
二次で 落ちて こぼれた
柔らかい 涙

無敵だね
一流企業に 入れたなら
行きたいよ
理想の職 金 保険付き

底辺
からだあずけ
終電の中で
夢見る


同僚 辞めた 言葉は
優しい 幻
新人 来なくて 明日は
朝まで サビ残

体 にじむ 激務で
忘れた 心
視界が 揺れて こぼれた
隠せない 涙

無敵だね
一流企業に 入れたなら
行きたいよ
理想の職 金 保険付き

俺の顔
ちょっと やつれ
風邪 こじらせ
夢見る

…なんだか、悲しくなってきた。

今日は(今日も)暗い調子の文章…おやじだ。

最近、体調が今一つという事もあって、あまりネット上をウロウロしていない。
ブックマークしてある日記やブログパーツの管理画面に直接アクセスして、チョロチョロいじって終わり。
後は鼻かみながら酒を飲む。

以前、一番聞いていたネットラジオも、いつの間にかどこかに行っちまった。
DJさんにメールでもしてみようかなぁ。
たぶん返事は来ないだろうがな。

新しく「こーゆーサイトを作ってみたい」ってのは、いくつかあるが…
鼻垂らしながらだと、イマイチやる気も起きない。

結局、ここに日記書いて終わり。
「おやじ製鉄」の内容も、現実の俺になんの進展もないから、似たよーな内容ばっかりだ。
やっぱりドラマの主人公のよーには、イカンもんだな。

なんかこう…
ある日突然!!とか
俺は決意した!!とか
そのときがやってきた!!とか
チャンス到来!!とか

全っっっっ然、なにもない。
クソ細かい、嫌な事は毎日ある。

「明日はもしかしたら良い事あるかも」と思いながらも、気持ちの奥底じゃあ「そんな都合の良い事なんか、めったにあるモンかよ!」とも思っている。
最後にはそんな事すら考えるのも、バカらしくなっちまう始末。

ふむぅ~。

延々と続くグダグダな毎日、おやじだ。

朝起きると「このまま寝ていたいなぁ」と思う。
もちろん完全無職になったら、それはそれでツライんだが…。

「あぁ~、嫌っだっなぁ~」
「こんな生活、いつまで続くんだろうなぁ~」
「もういいよぉ…もういいよぉ…」

しかし、俺には働くしか選択肢がない。
お金がないと風邪薬も買えないからな。

いつも通り働いて帰宅。

今日もお酒を飲む。
グビグビ飲む。
今も飲んでいる。
お酒で風邪っぽい症状を散らす。
誤魔化す。
もみ消す。
つか、早く治れよ。

今日は転職活動しない。

↑このページのトップヘ