おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2007年04月

男だってあるさ~泣きたいときも~、おやじだ。

職探しの事で気が滅入りまくる。
うーん…。
どうしよう。
知人に相談メールを送信するが
「焦って決めると俺みたいになるぞ」
とか
「のんびりしすぎると俺みたいになるぞ」
とか…。

どっちなんだ…どう動けば正解なんだ。
いつ、どのタイミングでどの業界の、どのくらい規模へ行くのが正解なんだ。
高望みし過ぎるとたぶん落ちるし、低いと俺が即辞めする可能性がある。
…どっちも落ちる事もあるしな。
ありえない低待遇な所は、内容もハードな所が多い。

低待遇=仕事がハード

逆じゃないの?と思うかもしれないが、同業種で比べてみた場合、やっぱり待遇が良い所はキチンと整備されている所が多い。
しかし有名所は「一部の有名大学を出た高学歴+新卒カード持ち」しかイケない。
フラフラしている俺には絶対無理だ。

やっぱり、ある程度法律を守っている企業が良い。
…その「ある程度」がなぁ。
見えないんだよなぁ…求人票や面接だけじゃあ…。
ウソ書いている所もあるし。

こんな気持ちになっているのも、あと少しで連休が終わるからだろう。
明日から超過密スケジュールだ。
…今のうちにやれる事やっておこう。

やっぱり、こ…腰…腰が…、おやじだ。
後で柔軟体操しよう。

日曜日。
目が若干シパシパしているが、6時ぐらいに駅に向かう。
途中、コンビニによる。
求人雑誌が目に止まる。
急に気分が滅入ってくる。
どーしよう…俺、どーしよう。

とと…、イカン。
気持ちを切り替えよう。
パンを買って、近所のカップル公園で食う。
風呂に入りたい。

駅に到着。
結構人がいる。
みんなナニをナニしてナニやってやがったんだな?。
俺は一晩中DVD見て大笑いしていた。
家の最寄り駅まで爆睡。

最寄り駅付近で突然目が覚める。
たまに慌てて降りて、全然違う駅だったりする事もあるが、今日は当たりだった。
帰宅。
シャワーを浴びまくる。
昼まで部屋でボーーーーーーーーーッとする。

細々とした用事を済ませてパソコン起動。
朝まで見ていたお笑い芸人のファンサイトやら掲示板をウロウロしまくる。
途中で求人サイトを見て、検索結果を見まくる。
…見なかった事にする。

とりあえず一晩かけて、気持ちをリフレッシュさせた…ような気がする。
それにしても「芸人」ってのは、スゴイ職業だなぁ。
色々な意味で。

こ…腰が痛てぇ…、おやじだ。
変な座り方しちまったのかなぁ。

土曜日。
色々悩みを抱えながらも、とりあえず夜の街に繰り出す。
電車で夜中まで騒がしい所へ向かう。
まずは古本屋。
前からチラッと読みたいと思っていた本をいくつか発見。
順番に読んでいく。
それにしてもどうして古本屋に情報系の雑誌が置いてあるんだろう。
2年前の資格最新情報みたいな本を読むと
「全然違うじゃねぇか。景気良くなってないよ、その業界」
とか思っちまう。
あまりアテにしてはイカンな、あの手の本は。
参考程度にしておかないと。
読みたかった小説があったから冒頭部分を読んでみる。
思っていたのと内容が全然違うから買うのを止める。
中古DVDコーナーを眺めてから二件目の古本屋へ向かう。

二件目、三件目と古本屋をはしごしている内に、外を歩き回る人の雰囲気が変わってくる。
おー、いかにも夜の街を歩いているって感じじゃないか。
同じ場所なのに昼間と全然違う雰囲気の世界。
これも一種の現実逃避だな。

遊ぶ金なんかないから、ひたすら巡回。
ネットカフェにでも入ろうかと思ったが、お金がもったいない気がしたから止める。
家で出来る事を、わざわざ夜中街に出てする事もない。
巡回していると新しいエロDVD屋を何件か発見。
知っていた所より、さらに安い。
何枚までならどこが一番安いか…何枚以上だとどこが一番安いか…
品揃えはココとココがいい…とか色々チェックしまくる。

ここまで書いていて気づいたが、まだ一円も使っていない。
電車賃だけだ。
こんなの夜遊びじゃねぇよ。

個室ビデオ屋へ行ってみる。
一度行ってみたかった所だ。
朝までコース…900円。
このぐらいの出費なら大丈夫だろう。
エロDVDとお笑いDVDと缶コーヒーとタバコを持って部屋へいく。

部屋で笑っている内に朝になっていた。

ふらふらふら~おやじだ。

正社員とそれ以外の人とでは、責任の重さが違う。
…とかなんとか言われるが、底辺企業に限っては正直納得いかない。

普通の会社で正社員で勤めていた頃より、今の方がはるかに数多くの責任を背負っているからだ。
通常4~5人でやる事を俺1人で引き受ける。
しかも他の人がやりたがらない事ばっかりだ。
ハナから出来ない人もいるし。

おエラいさんの俺に対する評価はたぶん
「そろそろ辞めてもらいたいが、安くて便利だからなぁ」
といった所だろう。
まさか使い捨てがこんなにいるとは、想定外だったに違いない。
もちろん俺も想定外だ。
長くいられたら給料を上げないといけない。
底辺企業にとってそれは損だ。
技術とか慣れとか将来を見越した中堅の育成は計算にない。
ただただ、月々の人件費を削りたいだけ。
あぁ…底辺。

以前書いたが、辞めてもらいたい人間には嫌がらせをするように社内命令が下される。
俺のような末端にはこないケドな。
このシステムを頭に入れた上で、2日前に書いた「職場であった嫌な事」を考えてみる。

…来たのか?。ついに。
それとも、ただの「嫌な事」だったのか?。
ぬぅおおぉぉおおーーーー!!。
来るなら来やがれぇぇええぇええええええ!!!。

………あ、やっぱ来ないで。
静かに「辞めて」って言ってくれれば、辞めるからさ。
俺の一身上の都合でいいから。
嫌がらせなんかしなくても、すぅ~っと消えるから。うん。

何も考えられない、おやじだ。

木曜日。
あいかわらず底辺企業に罵声が飛び交う。

「徹夜が嫌なら家で一生ニートやってろやぁ!おっさん!!」

ビクゥッ!!。
同僚が得意先の毒舌営業に怒鳴り散らされている。
実は俺…。
自分以外の人が怒鳴り散らされているのを耳にしても、ドキドキしちまう性格だったりする。
なんていうか…自分も怒られているような感じになっちまう。
あわわわわ………。
怖いなぁ~もぉ~。
勘弁してくれ。
普通に労働に集中させてくれ。
そんなに脅して誰が儲かるんだ。

どこかの某一級建築士は「耐震偽装しないなら仕事まわさない」と脅されていたようだが、今いる底辺企業はそんなモンじゃない。
いつもの毒舌営業が朝礼に参加したある日。
みんなに手渡されたアンケート結果用紙。
なんだ、これ…。
そこには「こいつに仕事やってもらいたくないアンケート結果」が明記されていた。
帰宅時間がはやい人程、票を集めている。
逆にサービス徹夜の多い人は0票だ。
ようするに「サービス徹夜しないヤツに仕事やってもらいたくない」と言いたいのだろう。

…逃げたい。
刑務所だって睡眠時間があるらしいってのに…。
残業強要…いや、徹夜強要じゃねぇか。

犯罪じゃないのか?。
こんなの下請けに配布して?。
この紙、出すところに出したら罪にならねぇのか?
違うのか?。
法律良くわからん。

結局、金曜朝帰って昼に出勤した。

パソコンモニターの前で頭を抱える、おやじだ。

水曜日。
知人Mの宗教への勧誘を断ったせいなのか?。
また職場で嫌な事があった。

いや………。
勧誘があってもなくても、嫌な事続きだったな。
危ない、危ない。
もう知人Mのメールはほっておこう。
俺にはどーする事も出来ん。
宗教どころじゃねぇよ。

具体的に書くのは…ちょっと後にする。
ちゃんと決着がついたら、ここに書くと思う。
とにかく、すげぇ気っ分の悪い事が起きた。

これはもう「次を見つけるまで」なんて言っていられない嫌さだ。
言っていられない種類のダメージを受けた。
ここにきて、完全無職に逆戻りか、俺?。
それなりにガンバッてきたんだが…。

あー、もうすぐ五月か。
どうしようかなぁ。

気持ち的に滅入り気味、おやじだ。

火曜日。
この間からしきりに俺を宗教に勧誘する知人Mだが…。
なぜこんなに熱心なんだ??。
つかメールの文章がものすごくマニュアルっぽんだが。

「○○に入ったら、良い職場に巡り会えるよ。」
「俺、ずっとフリーターだったけど、○○に入った途端就職出来た」
「俺、今すげぇ毎日が楽しい。仕事が楽しい」
「ぜひ会ってほしい人がいるんだけど、いつあえる?」

これは…これはイカン気がする。
文面通りなら、そりゃすごい事なんだが…良い事なんだか…。
違う!。なにかが違う!!。
スマン、知人Mよ!。
俺はひねくれものなんだ。
押されるとよけいに、警戒しちまうんだ。

例えば
「この壺を"今すぐ"買わないと絶対幸せになりませんよ!"今すぐ"!!」
とか
「このパソコンを"今すぐ"買わないとSOHOの仕事はまわせません。"今すぐ"!!」
とか"今すぐ"クラスの押しの強さを見せられると…

考える余地も与えないならイラン。
…となっちまう。

どんなに良い話を聞いても、涙がちょちょ切れる話を聞いても、押しが強過ぎるとダメなんだ。
俺の性格なんだ。

わかってくれぇ~。
つか、こいつ…こんなヤツだったっけ??。

日々問題が蓄積され続ける、おやじだ。

俺の状況はそのままだが、周りは色々ある。
最近…知人の一人がとある宗教に入信したらしい。
家族や他の友人には内緒らしい。
で、なぜ俺がその事を知っているかというと…

今、現在メールで勧誘されとるからだ!!

えーと…俺の宗教に対する考え方を簡単に書く。
「必要な人には必要だろうが、俺はイラン。」だ。

俺がひねくれものだからなのか、どーも手柄を横取りされる気がする。

一生懸命努力して成功しても「教祖様のおかげ」
今、うまく行っているのも「教祖様のおかげ」
こんな楽しい気分なのも「教祖様のおかげ」

教祖様のおかげ…教祖様のおかげ…教祖様のおかげ…
ほら、やっぱり手柄を横取りされている気がする。
自分の努力の結果まで持っていかれそうだ。
別に宗教全部をそーだとは思っていない。
ただ、「勧誘してくる宗教」はどーにも好きになれない。
本当に正しかったら、勧誘なんかしないでも信者増えるだろう?と思っちまう。

勧誘してくる宗教=手柄を教祖に横取りされる。

…と感じちゃうんだなぁ。
さて…このすでに入信しちまった知人。
どう対処して良いものやら…。
今、ネットで色々その宗教の事を調べているんだが…やっぱり、この「勧誘システム」がどーにも好きになれない。

………どこの宗教かは、書かない方が良いだろうな。
なんとなく。

ずっっっっっと放置していたアダルトサイトのアクセス数がトータル2ひゃくまんに…おやじだ。
俺のスケベ根性>俺の本音日記………。

遊びに行こうと思ったが金がない。
金が…ギッリギリ。
何に使ったっけ?。
夜遊びといっても1回5000円程度しか使ってないぞ。
あと歯医者。
あ…滞納していた携帯代も払ったな。
プロバイダー代も払った。
夜遊びしなかった日も酒をちょっと飲んだ気がする。

その他、色々な出費を煮詰めていくと…なるほど、金がない。
近所でウロウロする。
そして、ひさびさの喫茶店タイム。
ふぃ~、落ち着く。
やや隣の席のカップルがうるさかった。
バナナジュースがどーのこーのと、店員に文句言っている。
うるさいよ。
静かにしてくれ。
メモ帳を取り出し、色々考えを整頓する。
考えるのに疲れた所で、作りたいサイトのレイアウトなんかも書いたりする。
合間合間に知人にメール送ったり、スポーツ新聞読んだり、携帯ゲームしたり、コミック読んだり、ボーッとしたりする。

気がつくと外が真っ暗。
急いで帰る。
喫茶店だけで休日終わっちまったよ。
他、なにもやってねぇよ。
こんな時間じゃネットぐらいしか出来ねぇよ。

…はやいなぁ。

駅で電車待ちの少しの間に携帯ゲームに没頭する、おやじだ。

帰宅後、アレやコレやと細かい用事を済ましてパソコン起動。
昨日の続きとばかりに、サイト作りの続きをする。
やっぱり設置したCGIが思い通りに動くと気持ち良いなぁ~。

さて気晴らしも済んだし、やる事やっておこう。
気晴らし始めて、そのまま気晴らし続けちまうとマズイもんな。
…と、その前に日記を書こう。
コレ書いたら、人生の進展開への活動を開始する。

…別に片手間でやっているワケじゃないぞ…念のため。
やるときゃ集中しとる。
そうでもないときもあるケド。
(どっちなんだ…)

暗~い気持ちのままで活動すると、どうも暗~い結果が出ちまう気がする。
おまけにこの日記にも、なにか中傷属性とでも言うのか、なんというか…
とにかく、そーゆーコメント書く人呼んじゃうみたいだな。

何回か書いているが、ここに負のオーラ満載な状態で文章を書くと、かならずブレーキがかかるようになっている。
オカルトっぽい事じゃないが、とにかくそういう巡り合わせみたいだ。
この間のブレーキはコメント欄だったワケだ。

何度か助けられているなぁ。
この日記に。
今後、なにが起こってなにが書かれていくのやら…。
書いている俺にもわからん。
読んでいる側も気分が良くなるような展開になれば良いんだケドなぁ。
それも出来るだけ早めに。

まさかこの状態のまま、夏になってやしないだろうなぁ。

↑このページのトップヘ