おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2007年09月

忘れた頃に、おやじだ。

寒い。
秋になってやんの。
何も状況を打開出来ないまま秋。
つかもうすぐ10月。

…………………………。

「なっ?。」ってな感じだな。
どうしても面接落ちる。
俺の履歴書と勤めたい企業に、かなりの壁があるみたいだな。

う~ん…。
何もないなぁ…解決方法。
だからといって「賭け」に出る気力もないし。
それ以前に、どういう風に「賭け」に出ればいいかわからん。

移住も考えているんだが…。
都会に向かえばいいのか、田舎へ向かえばいいのか。
知人に紹介してもらう事も考えてみたりしたんだが…やっぱりなぁ。

あー、わからん。

あ…「おやじだ」が抜けていた、おやじだ。

「11カ月ぶり悪化 有効求人倍率1.06倍に」
総務省が28日発表した労働力調査によると、8月の完全失業率(季節調整値)は3.8%となり、前月に比べ0.2ポイント上昇した。失業率が悪化したのは、昨年9月以来11カ月ぶり。性別で見ると、女性が3.7%と0.4ポイント上昇したのが主因。男性も3.8%で0.1ポイント上昇した。
女性の失業率上昇は24歳までの若年層で目立っている。これについて同省は「景気が回復しているため、これまで働いていなかった人たちが新たに就職活動を始めた」としている。


11カ月ぶり…?
ウソつけよ!。
ウソつけよ!。
ウソつくんじゃねぇよ!
今までどう上昇していたってんだ!?。

3.8%…。
100人中4人か。
もう多いのか少ないのか、わからんな。

「景気が回復しているため、これまで働いていなかった人たちが新たに就職活動を始めた」

…………………。
回復してねぇし。
なに、さりげなくマインドコントロール入れているんだ。
全然回復してねぇよ。

だいたい、なんだその%とかポイントって。
人数で書けよ。
ゲームじゃないんだから。

統計見ても、俺個人の転職活動にはなんの意味もないんだケドな。
はぁ…。

おやじは腐ったおにぎりを投げた、おやじだ。


インターネットの掲示板に駅の爆破予告を書き込んだとして、警視庁調布署は28日、威力業務妨害容疑で、東京都三鷹市下連雀、無職(25)を逮捕した。「むしゃくしゃしたので騒ぎを起こしたかった」と供述しており、同署で詳しい動機を追及している。
調べでは、27日午後6時ごろ、携帯電話からネット掲示板サイト「2ちゃんねる」に、「明日午後9時(京王線)調布駅を手製爆弾で破壊します」と書き込み、同駅員に1時間にわたり安全点検作業を行わせた疑い。


あー、またか。
定期的にこういう人が出てくるな。
本当に逮捕されるかどうか、試しているんだろうか?。

「むしゃくしゃしたので騒ぎを起こしたかった」

こ…この言い訳ってテンプレなのか?。
「むしゃくしゃして~」というフレーズは、絶対使わないといけないのか。
なにか裏ルール的なものがあるのかもなぁ。

………ないか。

というより、爆破予告なんかしてもむしゃくしゃした気持ちは消えないと思うんだが。
とりあえず無職期間中はムチャをしてはいけない。
自分ではわからないが感覚がズレている場合が多々ある。
当たり前の事も知人に言われるまで気がつかない。

…と、長期完全無職期間経験者の底辺中年は思う。

諸行無常の響きあり、おやじだ。

日記更新がますます不定期になってきたな。
まぁ、別にいいんだが。

あー。
本当に今、頭ん中にある言葉をダイレクトに書いているなぁ。

この記事はもう愚痴ですらないな。
ただ思っている事を文章化しまくっているだけだ。

日記というか…なんだろう、これ。
あぁ、ちなみに一行空いている所はタバコをフーってしていて、手が止まったときに入れている。
だからなんなんだ。
とてつもなく、どうでもいいな。
…元々、どうでもいいブログだが。

あ…なんだか収集がつかなくなってきた。
タラタラ考えるのはこの辺にしておいて、ニュースでも読もう。
ざ…雑文以下。(汗)

月月月金金金土、おやじだ。

祝日のおかげで、擬似的ながら2週間連続で週休2日制を体感した。
やっぱ…楽だわ、コレ。

まず1週間が短い。
働いている時間が物凄く短い。
半分ぐらいに感じる。
たった1日の違いなのに、感覚的には半分の疲労感。

これなら、全然遊びに行ける。
なにしろ金曜の深夜に仕事帰りに遊びに出かけたとしても、翌日もその次の日も休みなんだもんな。
それが毎週必ず来るとは…たまらんな。
最高だぞ、そんな人生。

…………これ、ほしい。
俺、週休二日制ほしい!。
あー、もちろんわかっている。
手に入らない事ぐらい。
でも憧れるぐらい良いじゃねぇか。

週休2日制か…。
なんだか大昔、そんな世界に住んでいたような気がする。
たぶん気のせいかな。
きっと、気のせいだろう。

そんなもの、この世に存在しない。
あっても、俺とは関係ないから存在しないのと同じだ。

一番エライ人へ~、おやじだ。

これ書いているとき27日だったりする。
愚痴はまた別の日に更新しよう。

連続更新する気力もないし…1記事分だけ書こう。

ニュースを扱うとき、それに関連したまとめサイトというサイトを見る事がある。
で、思ったんだが…

す…すごいなぁ。

加害者の顔から現住所、現在の状況やら最新の心境まで全部掲載されている。
さすがに、ここまで載っているとリンクしにくい。
なにしろ顔がモロに出てんだから…。

いったい、どうやって手に入れたんだろうか?。
手段はケースによって様々だが、とにかくひどい事件が報道されると加害者(もしくは加害者であろうと思われる人)の個人情報がバンバン、ネット上を飛びまくる。

地上波ではとてもじゃないが、扱えない深い部分までネット上では垂れ流し状態だったり。
…まぁ、ネットだから真偽の程はアレだが。

ネット上に飛び交う情報は、地上波で報道されたニュースの後追いだ。
あまり傾いた報道や、憶測を真実として語るのは控えた方が良い気がする。
それこそネット上と地上波のニュースの境目がなくなっちまうよ。

それにしても…やっぱりインターネットってすごいなぁ。

ニュースおやじの顔も残していこうと思ったり…、おやじだ。

「完全プライベートなんで」
タレントの若槻千夏が23日(日)、自身の公式ブログでSNSの『mixi』を始めたことを明かしたが、「完全プライベートなんで捜さないでください」とお願いの一文も記し、自身の好きなことを書きたい場として確保したい意向を示した。ただ自身の本名で立ち上げたようなことをにおわす一文を明記したため、たまたま若槻の本名と同名で展開しているmixiユーザーへのアクセスが集中したことも懸念され、翌24日(月)には同ブログで、「mixiで急に足跡増えたりした方ごめんなさい」と謝罪した。


「捜さないでください」とか言われると、なぜか余計気になるな。
第三者の中で見つけた人っているんだろうか?。

「mixiの方が断然面白いんですけどね。世の中うまくいかないものです」

う…余計気になるじゃないか。
1日に150万アクセスのブログを書いているタレントの裏日記…。
実は有名人がまったくの素人のフリして、mixiで日記書いている人は他にもいるようだ。

………全然知らないなぁ。
有名人の隠れ日記。
知っていても知らないと書くだろうケド。
つか、そんな情報が手に入る人間って何者なんだ。
mixiの中の人でもわからないだろう。

かなり前に
「日記を読んだだけで、その日記が本当か創作かわかる」
という人からメールをもらった事がある。
なにか定義があるのか気になる所だが、そのメールには
「私は読んだらわかるんです。そういう能力があるんです。」
と書いてあった。

………。
そういう特殊能力を持った人なら、有名人の隠れ日記もすぐ見つけられるだろうな。
うらやましい限りだ。

政治には疎い、おやじだ。
疎いなりに感想を書く。(無謀)

福田自民総裁
自民党総裁選は23日午後、党本部で開かれた両院議員総会で党所属国会議員と各都道府県連の代表者による投票が行われ、福田康夫元官房長官(71)が麻生太郎幹事長(67)を大差で破り、第22代総裁に選出された。福田氏は全体の63%にあたる330票を獲得したが、麻生氏も支持基盤とされる票数を大きく上回る197票を得て善戦した。福田氏は新総裁選出を受けて24日に党三役など役員人事を決定。安倍内閣の総辞職を受けて25日に国会で第91代、58人目の首相に指名され、同日中に新内閣を発足させる。


あ…、この人って年金払ってないんじゃ…ゲフンゲフン。
あれ?。
違う人だったかな。
いやぁ、本当に政治には疎いモンで。
ははは…。
な…長いものにはなんとやら。(汗)
あんまり余計な事書くとアレがアレするかもしれん。

………でも。

いやいや。
いい。
別にいいよ。

この不況をなんとかしてくれるなら、なんだって構わない。

そのぐらい追いつめられている人間もいるって話だ。
なんでも良いから一刻もはやくどうにかしてくれ。
たのみます。
お願いします。お代官様。

それにしても、あらためてマスコミの情報操作ってスゴイなぁって思う。
ちょっと前までは年金未払いが発覚から辞任なんて時期もあったけど。
熱湯風呂で平気でバシャバシャ踊っている芸人みたいだ。
例えが意味不明?。
………まぁ、いいじゃねぇか。

人生の特異点が超えられない、おやじだ。

土曜日。
逃げるように帰宅。
心の中で「脱出!」と叫びながら帰宅。

…………デジャヴ!?。

いやいや…いやいやいやいや。
デジャヴじゃない。
ただ先週と同じような週末を過ごしただけだ。
日付は着実に変わっている。

別にどこぞのマンガみたいに、時間の閉じた空間に閉じこめられたワケじゃない。
どうせ毎日脱出不可能な底辺生活の繰り返しだから、いっそ閉じても構わない気もするが、激務期間中に閉じられると辛すぎるから、やっぱり嫌だ。
時間よ、進め。
でも体力は落ちないでくれ。

はぁ~、どんどん進む。
俺を無視して時間だけがどんどん過ぎる。
みんな変わっていく。
俺を置いてけぼりにして、どんどんみんな変わっていく。
知人の子供がでかくなっている。
「Oのおじちゃんだよぉ~」とか言っている場合じゃない。

マジでそんな場合じゃないんだよぉ!!!。

…ニュースの感想を考えて現実逃避しよ。

おいでやす、おやじだ。

あー、またさぼっちまったな。
実際この文章書いているの24日だもんな。

…日付の意味あるのか?
まぁ、いいや。

後から自分で見て
「だいたいこのぐらいの時期に、こういう事があったなぁ。あぁ…こんな事考えていたのかぁ。」と思えれば、それでいいや。
何かの調査員の記録係じゃねぇんだから。
大づかみの方向で。

こういう事があったなぁ…か…。
なにも進展しねぇ。
俺の悩みの主軸の転職活動はもちろん…他の事も全然なにも変わっていない。
自分でも「こりゃ、終わっているな」と思う瞬間が何度かある。

21日…何があったかな?。
全然覚えていない。
メモでも見てみるか。

……………………。

なんだ、このヘロヘロの線は。
寝る直前に書いたのか。
何を思ったか、何かヘロヘロした線がメモにゴニョゴニョ引いてある。
………。
か…解読出来ない。(汗)
いくら目を凝らしても、全然解読出来ない。
何考えてこんな線書いたんだ、この日。
とりあえず疲れているのは伝わる線だ。

ここで普通のブログなら、そのメモを写メールしてアップするんだろうな。
俺もそうしようと思ったが、携帯の写真添付メールの送信料金が気になって一瞬止まる。
止まると、もう送信する気がなくなる。
だからあいかわらず文章のみです、はい。

ブログの見た目…味気ないなぁ。

↑このページのトップヘ