おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2009年04月

根性主義は正直ツライ、おやじだ。

ハイパーマンは普段、会社にいない。
外で物凄い勢いで好結果を出し続けているんだろう。

俺がいる部署に顔を出すのは、週に2回か3回。
深夜に突然やってくる。
休日出勤のときは、昼に来るときもある。

ハイパーマンがやってくると、スーパーマン達の雰囲気が一変する。
マンガなら「キン」という空気の音が鳴る感じだ。
それを感じとって、試用期間組の俺らの雰囲気も変わる。

前の会社は怒号や罵声が飛んでいたが…。
この何一つ物音すらしない…させてはいけない緊張感。
コレはコレで嫌なモンだな。

いや…。
アレは嫌、コレも嫌じゃ何も出来ないのはわかっている。
でも思ってしまうんだから仕方ない。
表に出すワケにはイカンから日記で愚痴る。

ココがどーゆー所か、ちょっとずつわかってきた…気がする。

疲弊しまくる、おやじだ。

帰りの電車。
終電近くまで遊んでいる連中を、目のはしにとらえながら、ボーッと外を見る。
ボーッと外を見ながら、今の自分の状況を考える。

結局、こんな生活か…。

あの決断はなんだったんだ。
前の会社辞めるときの…。
自分の待遇について、思い切って聞いてみたあの日。

あの頃の事は日記に書いていない。
思い出したくもない。

ゴールデンウィーク進行は、まだ終わっちゃいない。
明日も大変そうだ。

もういっちょ更新、おやじだ。

絶対間に合わないであろうスケジュールはなんとかなりそうだ。
なんとかなりそうというか…
明日も出る事になった。

これしかないだろ。
最初から。

ゴールデンウィークの為にスケジュールがカツカツになる。
そしてカツカツになったスケジュールの為に、ゴールデンウィークが潰れる。

意味不明だ。
どうして、こんな現象が起きるんだ。
休みが消えて、ただキツいだけじゃないか。

連休ない方が楽だろ。
ウチはそうでも、他が休みか。

結局、他の会社が連休になる分、キツいスケジュールになったと。

寝る。

昨日の分を書く、おやじだ。

ゴールデンウィーク進行。
平常でもカツカツなのに、今はさらにとんでもない状態になってきた。

帰れねぇ。

朝の時点で徹夜確定。
徹夜したら間に合うのか?。
答えは「ノー」だ。

どー考えたって無理だろ。
人間ワザじゃない。
スーパーマン達が数人がかりでも無理なんだから。

ハイパーマンはイライラしまくっている。
なぜ出来ないのか、まったく理解出来ないっぽい。

いやいや…。
ハイパーマン。
アンタが5人いても無理だって。

夜になって、やっとハイパーマンが何か決めたようだ。
外注だろうか?。
しかし、いつもお世話になっている所は全部パンク状態だ。
新規の外注先でも、見つけてきたんだろうか?。

百戦錬磨のハイパーマンの手腕が見れる。
マジでこんな状態からどんな手を打つんだ?。

「いいから、やれや」

…………。

スーパーマン達から元気な返事が聞こえた。
こんな雰囲気で、終電で帰らせてくれなんて言えるワケないわな。

うぉおぉおぉおぉぉおおーーーーーーーーー!!!!!。

本気で暗いときは暗い曲を聴いて、一気に消化するのもアリかも、おやじだ。

昼過ぎに起床。

昼からじゃ、たいした事も出来ないだろう。
何も考えずに雑用を済ませる。

さぁて、またネットでもするか。

パソコン起動。
いつもの自動処理。
自動処理の結果を、半分ボーッとしながら見る。

知人からのメール。
返信は一斉送信。

「今、インついてるから、また今度。」

状況を打破しようと思ってはみるが、時期が悪いか。
いや、時期なんて関係ないな。

やる奴は、どんな状況でもやってのける。

スーパーマン達の活躍を毎日見て、そう思うようになった。

それにしても…。
今、お世話になっている所も、離職率が高いなぁ。
スーパーマンであり続けるってのも、大変なようだ。
ハイパーマンを満足させるなんて至難の業だろう。

あー、もうすぐ明日か…。

今月の17日って、ここ開設した日だったんだな、おやじだ。
完全に忘れてた。

状況に変化はない。
スーパーマン達は凄いし、ハイパーマンは恐い。

明日は、なんとか休めそうだ。

もう一週間たったのか。
去年の倍ぐらい時間がたつのがはやい。
来年はさらに倍になるんだろうか?。

明日は何もせんぞ。
あー、でも明日やっといた方が、平日楽な事もあるんだよなぁ。
しょうがない。

どーにかならんのか。
この状況。

博物館の恐竜がぁあ~!いっしょに浮かれて踊ったぜぇえ~!!、おやじだ。

今日も帰宅途中の電車内でメールラリー。
そのメールの中に
「アップテンポな曲だけ聴きたい。なんか良いのないか?。」
というのがあった。

アップテンポな曲ねぇ。

というワケで、帰宅してからちょっと調べてみる。
押し入れからCD出して、パソコンに突っ込んでいく。

で、さっきからずっっっっっっと、アップテンポな曲ばっかり聴いている。

最初は聴いている内に元気になってきた。

今は妙にダルい。
聴き過ぎだ。

「アップテンポな曲ばっかり延々と聞いていたら、逆に疲れるぞ。」
とメールしといた。

…なにやってんだか。

基礎体力が違うんだろうか、おやじだ。

日記や知人に愚痴ったりして気分転換する。
たしかにスッキリはする。
そのときは、気が紛れる。

スッキリはするが…解決になっていない。
現実問題、何一つ解決していない。

ズンズン、ボロボロになる方に突き進む。
しかし、手の打ちようがない。
他に選択肢がないんだから、しょうがない。

最近、同じ歳の知人達がまぶしい。
この気持ちが強くなると、しばらく会いたくなくなる。
誰かがいるかもしれない「いつもの喫茶店」に、行きたくなくなる。

俺ら言葉で「インをつく」という状態になる。

インに入っても…解決になんないんだよなぁ。

少しスッキリした、おやじだ。

今日はめずらしく、終電以外より結構はやく終わった。
帰りの電車で、元会社の先輩とメールラリー。
向こうも帰っている途中との事。

合流。

ひさしぶり過ぎる。
元会社の先輩に会うのもひさしぶり。
仕事以外の事で人と話すのもひさしぶり。
(詰め過ぎんだよ…スケジュールが…。)

色々しゃべって、かなり気分転換になった。
不安をブチまけまくり。
こんな事でスッキリするとは、我ながら単純だ。

明日の事を考えて、アルコールはなし。
向こうもノンアルコールに付き合ってくれた。

もうちょっと環境が落ち着いたら、アルコール有りでしゃべりたい。
いつになるか全然わからんが…。

動画に興味を持ち始める、おやじだ。
もちろん見る方専門。

最近、また動画を見るようになってきた。
YouTubeニコニコ動画とかだ。
ところが久しぶりに見たら、どーも動きがカクカクしている気がしてきた。
これらの動画は全部、アドビフラッシュプレイヤーで動く動画サイトだ。

アドビフラッシュプレイヤーをバージョンアップすればスムーズに動くのかな?
…と思ってさっそくバージョンアップしてみる。

あれ…!?。
動かん。
再生しない。

何度、動画サイトにアクセスしても始まらん。
ただ「Adobe Flash Playerをバージョンアップしてください」という文字しか表示されん。

おっかしいなぁ。
バージョンアップした途端「バージョンアップしてください」って…。
文字をクリックしてAdobeにアクセスしてバージョンアップしてみる。
やっぱり動かん。

ネット上をウロウロして調べてみる。
どうやらブラウザーのキャッシュ消去して、パソコンを再起動すると、もっとも直りやすいとか。
やってみる。

やってみたが、やっぱり「バージョンアップしてください」の文字。

……………………。

なんとなく、ウェブ上で自動バージョンアップするのが気に入らん。

アドビフラッシュプレイヤーのインストーラを丸ごとを落としてみる。

キャッシュ消去。

アンインストール。

落としたインストーラでインストール。

パソコン再起動。

う…動いた!。
動画が再生された。
動画が見れるようになった。

…理由はさっぱりわからんが動いたから、まぁいいや。

【参考サイト】
Adobe
Adobe Flash Player
YouTube
ニコニコ動画

↑このページのトップヘ