おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

2016年05月

信じる者は、おやじだ。

自己肯定と自己否定。
そして他者肯定。
突然、頭の中で出てきた言葉。
日々実感は、意識していれば自然と味わうだろう。

脳内会議として
もっと、踏み込んで考えてみよう。
一文を例にして考えてみる。

「働いたら負けかなと思ってる」

某匿名掲示板で一部板で流行した言葉だ。
言葉の由来、意味は検索しない。
発した本人の、その後も今は気にしない。
自分で考える。

自己肯定だ。
これは無職という状況で
なんとか自己肯定しようという考え方だ。

現状がキツイ。
でも自己肯定はしたい。
なら価値観を逆転させる。
そうするしか、自己を肯定出来なかった。

自己を肯定する事は良い事だ。
しかし、他人の価値観。
世間にある価値観を、自分に合わせて逆転させる事は出来ない。
一人一人説得してまわるワケにもいかない。
匿名掲示板で吠えても、何も変えられない。

「働いたら負けかなと思ってる」

これだと世間を無視している。
自己は肯定出来ても、他者を世間の価値観を否定している。
自己は肯定しつつ、世間…
他者も肯定するように近づけてみる。

「ブラック企業で、働いたら負けかなと思ってる」
「やりたくない職種で、働いたら負けかなと思ってる」
「このまま働かなかったら、負けかなと思ってる」

あくまで自分は肯定する。
そうしながらも、少し他者を…
世間の価値観も同時に肯定した考え方にしてみる。

うん
うんうん…

色々、理解に苦しむ事件なんかも
これに当てはめてみると、色々見えてくる。

あんま考えすぎるのも良くない。
今日は、この辺にしておこう。

そうか!と思った、おやじだ

自己否定への誘導…
罠…
弱者への否定作業。
なんかきた。

自己肯定の作業。
間違った自己肯定。
正しい自己肯定。
ちょっと正しい自己肯定。
おしいケド、ちょっと違う自己肯定。

他者肯定
そこから生まれる
他者肯定からのの思いやり。

そうか。
そうなのか?

正しい間違っているの二分化
ではなく
二分化しない中間もある考え方。

これが、俺を苦しめている
根本的な問題か。

自己嫌悪とかじゃなく
もっと生々しい
人から人への力。

第三者からの他者否定から
それを受けての自己否定
その刷り込み。

これなのか
実感というか、なんというか
突然「そうか!」ってなった。

本当に真実?真理?
そーいったものなのか。
実感、体感しないといけない。

(打ってから、少し時間空けてから
読み直したら、???とも思ったが
そのときは、そう思ったんで、そのままで) 

動画や配信も検討している、おやじだ。
その前に4コマ漫画か…な?

今の気持ちをブログの為に
メモっておこう。

とか思い
枕元なんかにメモを置いているんだが…

駄目だな。
そのときの、その気持ちで
パソコンか携帯で
更新画面開かないと書けん。

しばらくしてから、メモを見る。
さあ、その気持ちを再度書こう!
と思っても
どういう感じで思ったんだっけ??となる。

メモに残すにしても
最後まで書いた文章じゃないと使えない。
時間たってから、付け足して文章を完成させるって
ちょっと違う気がする。

まあ、個人個人
やりやすい書き方は違うから
正解はないんだが

とりあえず
今、そんな事を思ったから、ここに書いた。

改善あるのみ、おやじだ。

メモ帳系のアプリで
うかつ帳…というものを
書くことにした

ほんの数行だが
罠や油断に対処する為のものだ。

仕事中
ちょっと油断すると
ちょうど、そこにスルッと入ってくる
問題が多々ある。

よくよく考えれば
それらも俺の能力の低さが招いている。
結局は俺が悪い。
俺のどの能力が低いのか
また悪いのかを、ちゃんと考えて
まとめときたい…と思った。

まず、どうあるべきか
で、どうするか…だな。

考えをまとめたいが
少し疲れた。

水分を欲する、おやじだ。

イカンな。
日記書くクセがついていないせいか。
帰宅したら寝ちまうな。
バタンといく。

今日はたまたま
今起きた。

くはぁー。
これはイカン。

晩飯食うのが、いけないのか。
気を許しちまうのが、いけないのか。
とりあえずバタン。

こんなんで、もつのか。
いや…もたないだろう。
他の事が何も出来ない。
もっと改善しないといけない事が山程ある。
ここから、さらに
色々やっていかないとイカンというのに。

困ったな…。
どうしたモンか。

自分会議だ。
今から、自分会議に入る。
他の問題点も、あらためてまとめよう。

はぁ~
解決出来る種類のモンなのか。

俺は あの雲のように自由きままに生きる、おやじだ

旧友のM子。
そのM子の両親は断続的ではあるが
入退院を繰り返している。

今、世に放り投げられたら
M子が大変な事になっちまう。
あいつは何も出来ない。

去年だったか。
「食器の洗い方がわからない」と
ラインがきた。
度胆を抜かれたが、母親が入院して
自分で洗わないといけない。
でも、やり方がわからないと泣きついてきた。
俺は一人で生きて勝手に洗ってたから
やり方なんか決めていない。

適当にやっていたので、説明も何も
…と思いつつ
自分のやり方を送った。
それも、もう思い出だ。

さっき
M子の日記を読んだ。
元彼からメールが来たそうだ。

異常プレイで体をぶっ壊されたが
それでもM子は日記上で
元彼の名を実名で呼び続けた。

見てるんでしょ!
読んでるんでしょ!
コメントして!

忘れられないんだな…
そのときは哀れに思った。
散々、調教されたあげく、捨てられたんだから。

でも良かったな、M子。
元彼からメールが来て。
これで、なんとかなるだろう。

M子の日記全体から
歓喜が伝わってくる。

それと同時に
俺はもう必要ないな…と感じた。

M子に必要なのは旧友の心配じゃない。
元彼の調教テクニックだ。
おそらく、それが
もっとも精神の安定する。

精神さえ安定すれば
新興宗教にハマる事もないだろう。

もう俺は必要ない。

連絡もとらないし、日記も読まない。
ライン、メール、電話帳
全てのアドレス帳からM子を消し
ブックマークも削除した。

これで終わりだ。
さよなら、M子。

流行りものについていこう、ついていこうと
している時点で、おやじだ。

やめときなって。
アンチ活動なんて。
自分の人生台無しにするだけだ。

いや、時間とか労力とか
そーいう事だけじゃなくてだな。

自分で作り出した活字でよ。
わざわざロクでもない方向に
固める必要ねーよ。
誰も得しねぇって。

優秀な人間も
才能持った人間も
そんだけ損する行動やってりゃあ
終わっちまうよ。

いくら状況に余裕があっても
やっぱ、やるモンじゃねーよ。
アンチ活動なんて。

うるせージジイだな。
すまん、すまん。
 

時代に追いすがる、おやじだ。

携帯のアドレス帳を
パソコンで編集したい。 

そんなワケでgoogleコンタクトにアクセス。
エクスポート。

うむ
この辺はブログの引っ越しと
そんなに違わない。

google.csv
とかいうのがダウンロードされた。
ここに、googleコンタクトに入っていた
アドレスデータが入っているワケだな。

思ったより簡単じゃないか。
さて、編集するか 



えーっと
これで開けばいいのか?
うわっ、ムチャクチャになった!?
開くソフトを間違ったか。
保存せずに閉じる。

このソフトかな?
うわっ、ムチャクチャになった!?
開くソフトを間違ったか。
保存せずに閉じる。

 このソフトかな?
うわっ、ムチャクチャになった!?
開くソフトを間違ったか。
保存せずに閉じる。

検索して調べてみる。
…????


よし!
よーし、よーし、よーし

ブラウザ上で一件ずつ編集する事にした。
解決だ。
 

日記書き忘れ、おやじだ。
寝てしまった。

世の中、色々ニュースが飛び交っている。
中には、え?嘘!?
なんて事もあったりして

なんというか、日記忘れるぐらい
色々読んでしまった。

たまにあんだよなぁ。
そういや、昔もニュースの感想書いてたな。
ネット上だと被害者も悪いだの、なんだのと

どう解釈したら、被害者も悪いみたいな結論になるんだ!?といった
気持ちになるときもあるな。
そういうの納得出来ん意見についても
書きたくなってきたな。

それ、ただ他の人と違う事、言おうとしてるだけじゃねぇか
とか
なんで加害者側にたつんだよ
とか

と、まぁ
昨日分の日記をタラタラ
朝っぱらから書いてみた。

手応えあり!もぉ~嫌ぁ~、おやじだ。
ぶばば、ぶばぶばば~。

今日は休み。
世間だと、日曜日が休みが多いが俺は違う。
なので一応日曜日でも
今日は休みっとメモしとく。

ある程度は休めたかな…
全然ダルいのは歳のせいか。
まぁ、いいか。

午前中は回復に集中し
午後から細々した事を色々やった。

まだ、ちょっと勉強したい事で一時間程
調べもので、もう一時間ほしいんだがなぁ。

気乗りしないと
勉強が頭に入らないってのもある。
調べものの効率も落ちる。
うわ、俺、めんどくせー奴。

こうやって、今
頭に浮かんだ事を次々、文字にして気分転換。
そろそろって所か。

まぁ、勉強も調べものも
やりはじめたら、たいした事でもないハズなんだがな。

でも、まぁ
今日はこの辺にしとく。

↑このページのトップヘ