おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

愚痴

今月の17日って、ここ開設した日だったんだな、おやじだ。
完全に忘れてた。

状況に変化はない。
スーパーマン達は凄いし、ハイパーマンは恐い。

明日は、なんとか休めそうだ。

もう一週間たったのか。
去年の倍ぐらい時間がたつのがはやい。
来年はさらに倍になるんだろうか?。

明日は何もせんぞ。
あー、でも明日やっといた方が、平日楽な事もあるんだよなぁ。
しょうがない。

どーにかならんのか。
この状況。

野に咲く花のように~、おやじだ。

2008年底辺勤め3日目~。
もうカウントしない。
気持ちが折れるから。

転職活動するには、なにより「面接に行きたい」って気持ちを持ち続ける事が重要だ。
「辞めたい」じゃなくて「面接に行きたい」だ。
辞めたい気持ちばかり膨らむと、ただの無職になっちまう。

もう、どっちでも良い気もしないでもないがな。

さてと…どうしたモンか。
どんな仕事がしたいかハッキリ「これだ!」というのが、ないんだよなぁ。
あるときもあるんだが…この仕事がしたいと思っても、ネットでその業界の事を調べてみると…気持ちが萎える。
ある程度、ニセ情報もあるだろうと考えに入れた上で、調べているんだが。
あぁ…その手のストレスはちょっと俺には…って、なっちまう。

………選べる立場じゃないだろう。

だが、転職したい業界内でも割とひど目の所を想定しておかないと…。
俺は履歴書的に完全に中古品なんだから。

あ~、いつまでこんな事やってんだろうか。

チュゥ~ス、おやじだ。

怒号の嵐とともにはじまった、昨日の初仕事。
そして今日。
心の中でつぶやく。

「底辺はじまったな。」

そんな事は数年前からわかっている。
わかっているが抜け出せない。

一生このままか?
一生このままか?
一生このままか?
一生このままか?

…………………………はぁ。
もしかしたら、答えはとっくに出ているのかもしれない。
いずれ借金まみれになって…アウト。

あぁ~、ジワジワ飢え死には嫌だなぁ。
怖いのも苦しいのも熱いのも冷たいのも嫌だなぁ。
イカン、イカン。
心が折れたら全部終わりだ。

終わりたくないぞ、俺は。

徹底的に拭き掃除、おやじだ。

ゴロゴロ。
ゴロゴロゴロゴロ。
初詣以降ゴロゴロしまくる。
こんな時間はもう来年の正月までない。
(転職に成功していたら、正月以外でもあるかもしれない)
もう、ひたすらゴロゴロ。

こうやって何も考えずにゴロゴロ出来るのも、正月休みに終わりがあるからだろうな…。

もし、世間の正月休みが明けても、予定が何もなかったら「何も考えず」なんて状態になれない。
…もちろん今も完全100%「何も考えず」ってワケじゃないが。
とにかく出来るだけ休憩。

掃除してネットやってメシ食ってテレビ見てネットやって…
洗濯物は…明日でいいだろう。

さぁて、またゴロゴロするか。
底辺勤め+転職活動が待っている。

あ…、もう日付変更直前かよ、おやじだ。

知人と初詣。
合計五人。
一人はこの間ダ○エーのパートをクビになった。

底辺企業勤め三人(俺含む)と派遣工員一人と無職一人。
そうそうたるメンバーだ。

四人で、ついこの間無職になった知人のサイフをフォローしながら歩き食い。
この辺はいつもの喫茶店と同じノリ。
誰かが無職になったらフォローする。
フォローされた方もスラムダンクネタを言いながら恥をごまかす。

神社ん中を歩く。
メンバーによってフォーメーションはまちまちだが、今日は前衛三人、後衛二人。
俺と無職になった知人が後衛だ。

俺は年末の誘いを断りまくっていた事を「彼女だろ」「彼女だろ」と茶化されるのが嫌で後ろに…。
(違うと言っているのに…)
無職になった知人は…書くまでもないだろう。

人が多すぎて前衛と少し距離が空く。
そのとき隣りの知人がボソッと言った。

「俺…本当は今、誰にも会いたくない感じなんだケド…」

いやいや。
…いやいやいやいや。
俺もそんな感じなんだよ。
てか、おまえも俺と同じテンションかい!?。

まぁ…たぶん同じテンションだと感じとった上で言っているんだろうが。
ちょっと人並みをはずれて240円で缶コーヒー2本買う。
二人でしばらくボーッとする。

なにもしゃべらなかった。
知人が地面の一点をジッと見つめていて、話かけにくいオーラを出していた。
…それでヘコみ方が結構深いとわかった。
いったいどういう経緯でパートをクビになったか聞いていない。
まだ聞いちゃいけないと思った。

初詣の後、あっちこっち巡りまくる。
色々行って帰宅。

本当は色々行った方を書こうと思っていたが、知人のヘコみ方がエグかった事が頭に残りまくって、そっちを書いた。
なんとも言えない気持ちだった。

新年あけましておめでとうございます!!おやじだ。

うぉ~っし。
なんとか新年を向かえる事が出来た。
よ…よ…よかった。
俺はなんとか生きている。

日記にはあまり表記していなかったが…正直11月あたりで転職出来なくて、おもっきり不安だった。
本当に年越せるんだろうか…。
でもなんとか越せた。
一応越せた。
…………………はぁ。

…とはいえ、もう火曜日か。
あ…初出勤、何日だったっけ。
まぁ、いいや。
まさか2日からって事はないだろう。
サービス業の人には申し訳ないが、俺は休みまくるぞ。

初詣な。
今から行こうかな。
電車あるだろうし。
でも寒いし。
やっぱり昼間がいいか。
昼間にしよう。
今日はもう寝る。

というワケで…いよいよ始まりましたな、2008年。
今年もよろしくお願いします。

今年もやっぱり現状維持だった、おやじだ。

どもども。
今年の激務終了後、しばらく完全に思考停止。
やぁ~、一気にスイッチがオフった。
なにも出来ない。
布団に入って、このままどっか飛んじまいそうな勢いだった。

今年も現実では細々とした嫌な事が続いた。
来年も…そ…想像したくもない。

ネットの方でも色々あったが、やっぱり書き続けているな…ここ。
あ…毎日更新というスタイルは消えた。
ちょっと嫌な人の出現で書く気力がなくなった週があったからだ。
あまり関わりたくないから、この話はこの辺にしておこう。
ちなみに一年の世相を表す今年の漢字に「偽」が選ばれたそうで…。
そのまんまやんけ!。(色々な意味で)

そういや、コメント欄のプチ煽り状態の時期があったな。
結局、何がやりたかったんだろうか…あの先導者。
現実でどんな表情でコメントしていたのやら。
この人とも関わりたくないな。

実はこのプチ煽り状態のアクセス解析でわかった事が…。
まぁ、いいや。
もう終わった事だし。

そう!。
終わった。
今年も終わっちまう。
結局、今年はなんだったんだ!?。
なんの年だったんだ。

来年こそ新展開。
来年こそ新章。
もちろん良い方向で。
たのむ…たのむぞ、俺!。

という感じで、今年最後の更新はこの辺で。
来年も日記続くと思うので、よろしくたのんます!。

それでは、ここを読んでくれている皆さん、よいお年を~。

一行で……………、おやじだ。
あまり事情がわからんのに書く方がアレかもしれん。

さてさて…。
数日前から職場に天敵があらわれたと書き続けていたが…もぅ…かなり嫌になってきた。
このお方、かなりの人物だ。
まともに対応して勝てる相手じゃない。
もちろん事態が沈静化する事もない。

いるんだよな…こういう人。
騒動屋というか、騒がせ師というか。
ちょっとダメだ、この手のタイプ。

なんていうんだろうか。
なんかの漫画に書いてあった「普通の人がブレーキかけるところでアクセルかけるタイプ」ってやつだ。
まさか、大人しくしている俺に来るとはなぁ。

…大人しいから来たのか?。

もう一刻の猶予もない。
なんとかしないと。
なんとか…なんとか…。

やっぱり面接に受かる以外に道がないなぁ。
でも受かる受からないは俺が決める事じゃないし。

まさか激務じゃなくて人間関係の方でこんな状態になるとは予想してなかった。
いや、年末進行は年末進行でキツイんだが。
そこへ人間関係のイザコザが上乗せされるとは…。

もう色々嫌だ。
なんて書けばいいか、よくわからん。

二人でネトラジやれば、同一人物説消えたのにな…、おやじだ。
またごく一部の人間にしかわからない事を書いてしまった。

さてVS得意先の営業という形は、ちょっとカゲをひそめている。
…というか向こうもテンパッていて、現場の人間をおちょくって遊んでいる時間が無いっぽい。
もちろん油断は禁物。
いつどんな火の粉が降りかかってくるかわからん。

それよりもっと深刻な問題が…同じ職場の天敵。

かぶっていたネコをはぎ取り、正体を現した後輩。
思っていた以上に強敵だ。
今まで「次が見つかるまでガンバロウ」なんて思っていたが…それはまだ余裕があった状態。
前にも少し触れたが「次見つかるまで」と思える状態は、結構マシな状態だったりする。
次見つかるまで我慢可能なんだから。

右へ行こうか、左へ行こうか。
辞めようか、続けようか。
選択の余地があるのは、まだマシ。

「辞めるしかない」「クビになった」状態こそ本当のピンチ。
さて、今現在の俺はどのくらいのピンチなのか。

……………。
考えたくもない。
人間関係に限っては底辺ウンヌンは関係ない。
むしろ上流の方が陰湿だったりすると聞いた。

理由は待遇が良い所ほど、みんなそこに「しがみつこう」と戦うから…らしい。

職場の人間関係って…なんなんだろうなぁ。

恋人は残業クロ~ス、終わりのない残業クロ~ス、おやじだ。

帰宅中、携帯をチェック。
メールが…多い…。

「来いよ」
「せつない」
「セックス中か?」
「おまえ一人?」
「さみしい」
「セックス中か?」
「遊ぶぞ」
「たまに冷たいな」
「一人で家にいたくない」
「セックス中か?」
「今どこだ」
「返事ぐらい出来るだろ」
「セックス中か?」
「茶店閉まる」
「飲もうぜ」
「セックス中か?」

やかましわぁああぁああーーーーー!!!。

なんだ!?。
一人何通送ってくるんだ。
今日は何かやらなきゃいけない日なのか!?。
絶対楽しまなきゃならない夜なのか!?。
全っっっっっっっ然、いつも通りだぞ。
ただの365日の内の1日だ。

それどころか予定がムチャクチャ状態で、現場大パニック。
過労気味の心身に降り注ぐ変更の嵐
出来る事も出来やしねぇの連続。
得意先の営業の嫌みの後に、正体を表した同じ部署の天敵。

もう…もう…もう…。
もぉおぉぉぉぉおぉおおうううぅうぅうううううう!!!!。

だいたい、どうして今日だけみんなはやく帰ろうとしてんだよ。
まったくどいつもこいつも…。

えっ!?。
祝日?。
振替…休日…………?。

………………………。
…………………………そーなのか。

↑このページのトップヘ