おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

ニュースの感想

今日はちょっと仕事が落ち着いていた、おやじだ。

2007年ユーキャン新語・流行語大賞が決定
今年最もインパクトを与えた言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流行語大賞」が3日、発表され、「(宮崎を)どげんかせんといかん」、「ハニカミ王子」の2つの言葉が大賞に選ばれた。都内での表彰式には、東国原英夫宮崎県知事(50)とアマゴルファーの石川遼(16)も出席し、喜びを語った。また、ベスト10には小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」、ギャル曽根の「大食い」、IKKOの「どんだけぇ~」が入賞し、それぞれ絶倒パフォーマンスを披露した。

・(消えた)年金:舛添要一(厚生労働大臣)
・そんなの関係ねぇ:小島よしお(タレント)
・どんだけぇ~:IKKO(ヘアメイクアーティスト)
・鈍感力:渡辺淳一(作家)
・食品偽装:(受賞者なし)
・ネットカフェ難民:川崎昌平(「ネットカフェ難民」著者)
・大食い:ギャル曽根(タレント)
・猛暑日:瀧沢寧和(熊谷市直実商店会会長)


う…うわぁ…。
何が「うわぁ…」かと言うとコレ。

・どんだけぇ~:IKKO(ヘアメイクアーティスト)

違うだろ!。
いや、流行していないという理由じゃない。
受賞者が違うだろが!!。
すげぇな、芸能界。
パクリ、パクられの世界ってヤツだ。
それにしてもフジモンさん…。(泣)

え~と、ネット上で関連記事を検索してみた。
ドコか…ドコかフジモンさんの事、書いてある所ないかなぁ。

……………。
あった!。
え~と、なになに…。

注目されたきっかけは今年2月、ダウンタウンが司会のTBS系「リンカーン」だった。
お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史さんが、新宿2丁目のゲイのマーチングバンドに参加。
ゲイバーのママが使っていたフレーズに魅せられ、使い始めた。
これにIKKOさんも呼応して使用を開始したところ大流行。
今やIKKOさんの代名詞的なフレーズに。
アニメやテレビドラマの登場人物が使ったり、CM内でも使われるなど大受け。
「どんだけぇ~」に返す言葉として「いかほど~」も浸透しつつある。


呼応!?。
なんだ呼応って!?。
パクったじゃないのか?。
インスパイヤぁああぁあああーーーー!!!。

おいおいおい…ものは言いようだな、おい。
まぁ、もともとフジモンさんが考えたワケじゃないからなぁ。
でもフジモンさんはゲイバーのママさんから直接許可貰っているんだよなぁ。
とにかく芸能人で最初に「どんだけ~」と言ったのはフジモンさんというのは事実だ。
以前、ナインティナインさんの番組で「言っておいた方が良いんじゃないか?」という問いにフジモンさんは「なんかデカいから怖いねん!!」と言っていた。
あぁ…。
なんとなく、わからなくもないが…う~ん。

ちなみにIKKOさん…今度CDデビューするそうで…。
タイトルが「どんだけ~!の法則」だってよ。

IKKOさん曰く「くじけたときに聞いてほしい」…んだそうです
これ聞いたらフジモンさん、くじけるんじゃないか?。
せめて、ちょっとぐらい名前出してあげても良いような気がするのは俺だけだろうか?。

ニュースで震え上がる、おやじだ。

「遊ぶ金が欲しかったのでサイトを開設した」
携帯電話用インターネットで開設した自殺サイトで、アクセスした女性に依頼され殺害したとして、神奈川県警捜査1課は10日、嘱託殺人の疑いで、千葉県市原市五井西の電気工の容疑者(33)を逮捕した。
容疑者は「(女性から)最後まで見届けてくれと頼まれたのでやった」と容疑を認めており、報酬として口座に20万円が振り込まれていたという。


ふざけやがって…。
人殺すなよ…頼まれても殺すなよ。
しかも女の人だぞ。
この容疑者…何になったつもりなんだ??。

本当にインターネットってヤツは使う人間によっては、こうも違うモンなのか。
ついに遊ぶ為に人を殺すヤツまで、出てきやがった。
こんな見たこともない、意味不明なヤツに殺されるなんて…。
この女性もなぜ「自殺嘱託サイト」なんてモンを見ていたんだ。
そりゃあ、世の中色々ある。
俺なんかが想像もつかないような、壮絶な人生を送ってきた人もいるだろう。

でもな…やっぱり、そっちに行っちゃあいけない。
絶対いけない。

だいたい自分で死ねないって事は、自分の中で「生きろ」って指示が出ているって事だ。
その指示をもっと信じてもいいんじゃないだろうか?。

暗い話題の掲示板なんかを見ると「死ぬ勇気もない」という言葉をたまに見る。

そりゃ解釈が違う。
間違った方向に進まないように、理性が働いているんだよ。

う~、難しいな。
記事一つ分じゃあ、ちゃんと何が書きたいかイマイチまとまらない。

一つでだけネタばらしをしよう。
俺は、この日記を書く上でいくつか裏ルールを決めている。
今現在、900記事以上あるが一応守っている。

それは「選択肢に自殺を入れない」だ。

「もう死にそう」「このままじゃあ、いつか死んじまう」という表現はあるが、「もう自殺しよう」とは一度も出ていない。
俺の日記に自殺という選択肢はない。
どんなに底辺生活が続こうが一度も出てきていない。
もちろん現実世界でも思った事はない。

どうして、そんな裏ルールなんか決めているか?。
……………わかってほしいな、その辺の真意を。

あ…「おやじだ」が抜けていた、おやじだ。

「11カ月ぶり悪化 有効求人倍率1.06倍に」
総務省が28日発表した労働力調査によると、8月の完全失業率(季節調整値)は3.8%となり、前月に比べ0.2ポイント上昇した。失業率が悪化したのは、昨年9月以来11カ月ぶり。性別で見ると、女性が3.7%と0.4ポイント上昇したのが主因。男性も3.8%で0.1ポイント上昇した。
女性の失業率上昇は24歳までの若年層で目立っている。これについて同省は「景気が回復しているため、これまで働いていなかった人たちが新たに就職活動を始めた」としている。


11カ月ぶり…?
ウソつけよ!。
ウソつけよ!。
ウソつくんじゃねぇよ!
今までどう上昇していたってんだ!?。

3.8%…。
100人中4人か。
もう多いのか少ないのか、わからんな。

「景気が回復しているため、これまで働いていなかった人たちが新たに就職活動を始めた」

…………………。
回復してねぇし。
なに、さりげなくマインドコントロール入れているんだ。
全然回復してねぇよ。

だいたい、なんだその%とかポイントって。
人数で書けよ。
ゲームじゃないんだから。

統計見ても、俺個人の転職活動にはなんの意味もないんだケドな。
はぁ…。

おやじは腐ったおにぎりを投げた、おやじだ。


インターネットの掲示板に駅の爆破予告を書き込んだとして、警視庁調布署は28日、威力業務妨害容疑で、東京都三鷹市下連雀、無職(25)を逮捕した。「むしゃくしゃしたので騒ぎを起こしたかった」と供述しており、同署で詳しい動機を追及している。
調べでは、27日午後6時ごろ、携帯電話からネット掲示板サイト「2ちゃんねる」に、「明日午後9時(京王線)調布駅を手製爆弾で破壊します」と書き込み、同駅員に1時間にわたり安全点検作業を行わせた疑い。


あー、またか。
定期的にこういう人が出てくるな。
本当に逮捕されるかどうか、試しているんだろうか?。

「むしゃくしゃしたので騒ぎを起こしたかった」

こ…この言い訳ってテンプレなのか?。
「むしゃくしゃして~」というフレーズは、絶対使わないといけないのか。
なにか裏ルール的なものがあるのかもなぁ。

………ないか。

というより、爆破予告なんかしてもむしゃくしゃした気持ちは消えないと思うんだが。
とりあえず無職期間中はムチャをしてはいけない。
自分ではわからないが感覚がズレている場合が多々ある。
当たり前の事も知人に言われるまで気がつかない。

…と、長期完全無職期間経験者の底辺中年は思う。

ニュースおやじの顔も残していこうと思ったり…、おやじだ。

「完全プライベートなんで」
タレントの若槻千夏が23日(日)、自身の公式ブログでSNSの『mixi』を始めたことを明かしたが、「完全プライベートなんで捜さないでください」とお願いの一文も記し、自身の好きなことを書きたい場として確保したい意向を示した。ただ自身の本名で立ち上げたようなことをにおわす一文を明記したため、たまたま若槻の本名と同名で展開しているmixiユーザーへのアクセスが集中したことも懸念され、翌24日(月)には同ブログで、「mixiで急に足跡増えたりした方ごめんなさい」と謝罪した。


「捜さないでください」とか言われると、なぜか余計気になるな。
第三者の中で見つけた人っているんだろうか?。

「mixiの方が断然面白いんですけどね。世の中うまくいかないものです」

う…余計気になるじゃないか。
1日に150万アクセスのブログを書いているタレントの裏日記…。
実は有名人がまったくの素人のフリして、mixiで日記書いている人は他にもいるようだ。

………全然知らないなぁ。
有名人の隠れ日記。
知っていても知らないと書くだろうケド。
つか、そんな情報が手に入る人間って何者なんだ。
mixiの中の人でもわからないだろう。

かなり前に
「日記を読んだだけで、その日記が本当か創作かわかる」
という人からメールをもらった事がある。
なにか定義があるのか気になる所だが、そのメールには
「私は読んだらわかるんです。そういう能力があるんです。」
と書いてあった。

………。
そういう特殊能力を持った人なら、有名人の隠れ日記もすぐ見つけられるだろうな。
うらやましい限りだ。

政治には疎い、おやじだ。
疎いなりに感想を書く。(無謀)

福田自民総裁
自民党総裁選は23日午後、党本部で開かれた両院議員総会で党所属国会議員と各都道府県連の代表者による投票が行われ、福田康夫元官房長官(71)が麻生太郎幹事長(67)を大差で破り、第22代総裁に選出された。福田氏は全体の63%にあたる330票を獲得したが、麻生氏も支持基盤とされる票数を大きく上回る197票を得て善戦した。福田氏は新総裁選出を受けて24日に党三役など役員人事を決定。安倍内閣の総辞職を受けて25日に国会で第91代、58人目の首相に指名され、同日中に新内閣を発足させる。


あ…、この人って年金払ってないんじゃ…ゲフンゲフン。
あれ?。
違う人だったかな。
いやぁ、本当に政治には疎いモンで。
ははは…。
な…長いものにはなんとやら。(汗)
あんまり余計な事書くとアレがアレするかもしれん。

………でも。

いやいや。
いい。
別にいいよ。

この不況をなんとかしてくれるなら、なんだって構わない。

そのぐらい追いつめられている人間もいるって話だ。
なんでも良いから一刻もはやくどうにかしてくれ。
たのみます。
お願いします。お代官様。

それにしても、あらためてマスコミの情報操作ってスゴイなぁって思う。
ちょっと前までは年金未払いが発覚から辞任なんて時期もあったけど。
熱湯風呂で平気でバシャバシャ踊っている芸人みたいだ。
例えが意味不明?。
………まぁ、いいじゃねぇか。

洗いざらいを捨てちまって~、おやじだ。

「ネットに下半身写真・中傷書き込みも」
自殺した同級生に対する恐喝未遂容疑で私立滝川高(神戸市)3年の男子生徒(17)が逮捕された事件で、同高関係者が兵庫県警に対し「インターネットのサイトに被害生徒の裸の下半身の写真が掲載されていた」などと証言していることが分かった。サイトは既に削除されているが、写真のほか、被害生徒を中傷するような書き込みもあったという。県警は、逮捕した男子生徒らがサイトに関与していた可能性もあるとみて捜査している。


調べなどによると、今年春ごろ、インターネットのサイトに、被害生徒の裸の下半身を写した写真が掲載されているのを生徒が見つけた。被害生徒を「うそつき」などと中傷する内容の書き込みもあった。被害生徒は遺書とみられるメモでサイトについて「作ったのは僕じゃない」と言及しており、写真には触れていないものの、中傷を苦にする文面もあったという。

インターネットに下半身を掲載して自殺に追い込む…か…。
いじめもここまできたか。
インターネットってのは万能な道具だ。
道具は使う人間次第でどうにでもなる。
どあほぅが扱うと凶器にもなる。

…で、いじめていた連中だが、複数人いるようだな。
多人数でしかもやり方が陰湿極まりない。
また未成年だからとか、色々理由つけて罪は軽いんだろうな。
自殺に追い込まれた子が不憫すぎるわ。

ネットの事ならほんのちょっとなら知識があるような感じになってきた、今日この頃。
(ほんのちょっとだが)
知っていれば色々助言出来たかもしれんのに…はやまった事を。

加害者側は自分が人殺しだって自覚なんてないだろうな。
あるような人間なら、最初からこんな事しない。
人間ブレーキってモンがあるんだから。
その辺がバカになっちまった人間は始末が悪い。
俺が底辺おやじなら、自殺に追い込んだこいつらは人間ですらない。
人間の心はおもちゃじゃねぇんだよ。

んな事もわからん子供って…やっぱ怖いな。

騙し絵の階段をひたすら登り続ける、おやじだ。

「この世から消えてしまえばよい」
京都府京田辺市で府警南署巡査部長(45)が二女(16)に手おので首を切られて殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された二女は犯行後、巡査部長の死亡を見届け、隣室で寝ていた母親(41)に犯行を告げていたことが19日、わかった。二女は「父親がこの世から消えてしまえばいい」と供述していることも判明。取り調べにも反省の言葉はなく、府警は同日、二女を送検。巡査部長の女性関係や母親との不仲を発端に強い殺意を抱いていたとみて動機の解明をさらに進めている。


う…。
そりゃぁ、親と仲が悪い家族だっているが…。
なにも処刑する事ぁないと思うんだが。
親が嫌いなら嫌いで、とっとと家を出て行けば済む話だ。

それにしても…マンガと現実がごっちゃになっとるなぁ。
誰かブレーキかける人間はいなかったのか。
なんでも父親の女性関係に嫌悪感を持っていたとか。

聞いた事あるケドな。
年頃の少女が、そういうのに嫌悪感持つの。
もうちょっと時間がたてば、わかる事なんだケドなぁ。

ちなみにこの少女は全然、罪悪感を感じていないような報道がされているが、本当なんだろうか?。
まぁ、おなじみの精神がどーのこーのって感じで報道は続くんだろうが。
たぶん、おエライ先生様の方々には全然わからんだろう。
「どうして少女は?」「精神なんたらかんたら症候群の疑いがある」とか言うんだろう。

…「ごっこ」の延長だと思うよ、俺。
この事件だけじゃなくて、この手の事件の根本にあるのは。
「ごっこ」をもっともっと具体的にやっちゃったんだろう。
わかりにくいかな?。
仮面ライダーごっこって実際に蹴るだろ?。
ぎゃ~って敵役死ぬだろ。
たまに痛い奴がいてマジ蹴りする奴いなかったか?。

少女のやっていた「ごっこ」は、もうちょっと世界背景…設定が複雑だったんだろう。
現実の自分も織り交ぜてな。
その内、境界線がなくなって「裁くモノ」とか何かそーいうのに、なっちまったんだろう。

…いや、俺は何かの先生とかじゃないから、適当な予想でしかないんだが。
最近の原因がわかりにくい事件を何回か見ていて、そう思っただけだ。

まゆつばで流し読みしてくれぃ。

3日分の連続更新を開始する、おやじだ。
3日も書いてなかったっけ??。

ライブドア前社長は(ホリエモンさんね)16日に東京地裁で実刑判決を受けたことで、昨年4月の保釈が取り消され、東京地検で拘置手続きが取られたため、弁護人は即日、再保釈を請求した。
東京地裁は同日、保釈を認める決定を出し、保釈保証金は昨年4月の3億円を上回る5億円。
弁護側は、拘置手続きに伴い返却された3億円に加え、2億円を現金で納付し、前社長は同日夕に保釈された。


ひさびさに見たなぁ。
この人。
一時期、どんなにチャンネルを変えても映っていたホリエモン。
東京地裁は「とりあえず、やり方がズルい」といったニュアンスで実刑判決。
ニュースでは専門家らしき人が「グレーゾーン」がどーのこーのと言っている。
これでこの専門家の人達は臨時収入を得るワケだな。

んでさ…。
このグレーゾーンとか錬金術とかいうの。
他に誰もやってないの?。
今まで誰一人として同じ手口を使わなかったんだろうか?。
本当にこの錬金術を使ったのは、この人達だけ?。
この人達だけ裁いたら、もうOK??。

ん~?。
なぁんか変だよなぁ。
他にもいても不思議じゃない気がするんだよなぁ。
それとも目立たなければOKなのかな?。
あれか?。駐禁と同じ感じか?。

億単位の金がバンバン飛んでいるのは、あいかわらずだな。
ところで、この保釈保証金って、どーやって払っているんだろう?。
もしかして錬金術で増やした金で払っているの?。

だとしたら、なにか釈然としないものを感じるのは俺だけだろーか?。

連続更新の最後をニュースを扱ってみる、おやじだ。
(更新直後の一行目、変なノイズが入って日本語が変だったな…まぁいいや)

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に○○小学校で児童を刺すなどと書き込まれた事件で、警察は威力業務妨害容疑で、福岡県内に住む男(27)の逮捕状を取った。8日にも逮捕する方針。
調べでは、男は昨年11月21日、2ちゃんねるに「○○小学校に乗り込んで」とのタイトルで「子どもを包丁で刺す」「ガソリンをまいて放火する」などと書き込んだ疑いが持たれている。書き込みを見つけた人から連絡を受けた同小が、警察に被害届を出した。同署はIPアドレスから男を割り出した。書き込みは既に削除されている。

…いったい、何がやりたかったんだろか?。
ジョークにしては、オチをどうしたかったのかパッとしない。
だからといって本当にやる気があったとは思えない。
たぶん、ヤヴァイ予告をして掲示板の反応を楽しんでいたんだろうな。

ん~、だったらブログで日記でも書けば良かったのに。

俺みたいに文才が全然感じられない日記でも、コメントあるときはあるし。
(ないときはない。)
ちなみに福岡県内に住む男(27)は無職だったそーな。

………無職か………まさかな。
いや、なんでもねぇ。

それにしても「書き込み男」って呼び方は、どーなんだろうか??。
なにか、ひとまとめな感じがして嫌なんだがなぁ。

↑このページのトップヘ