おやじ製鉄日記 - 下流社会で孤独に戦う男の愚痴ブログ

おやじ製鉄のおやじの日記。日頃の愚痴をクドクドと書き綴っていた下流社会で戦う男のブログ

ネット上の俺

動画に興味を持ち始める、おやじだ。
もちろん見る方専門。

最近、また動画を見るようになってきた。
YouTubeニコニコ動画とかだ。
ところが久しぶりに見たら、どーも動きがカクカクしている気がしてきた。
これらの動画は全部、アドビフラッシュプレイヤーで動く動画サイトだ。

アドビフラッシュプレイヤーをバージョンアップすればスムーズに動くのかな?
…と思ってさっそくバージョンアップしてみる。

あれ…!?。
動かん。
再生しない。

何度、動画サイトにアクセスしても始まらん。
ただ「Adobe Flash Playerをバージョンアップしてください」という文字しか表示されん。

おっかしいなぁ。
バージョンアップした途端「バージョンアップしてください」って…。
文字をクリックしてAdobeにアクセスしてバージョンアップしてみる。
やっぱり動かん。

ネット上をウロウロして調べてみる。
どうやらブラウザーのキャッシュ消去して、パソコンを再起動すると、もっとも直りやすいとか。
やってみる。

やってみたが、やっぱり「バージョンアップしてください」の文字。

……………………。

なんとなく、ウェブ上で自動バージョンアップするのが気に入らん。

アドビフラッシュプレイヤーのインストーラを丸ごとを落としてみる。

キャッシュ消去。

アンインストール。

落としたインストーラでインストール。

パソコン再起動。

う…動いた!。
動画が再生された。
動画が見れるようになった。

…理由はさっぱりわからんが動いたから、まぁいいや。

【参考サイト】
Adobe
Adobe Flash Player
YouTube
ニコニコ動画

ある意味ネット難民、おやじだ。

火曜日。
帰宅。
アレコレする。
求人検索。
求人検索終わり。

パソコンを使っているついでだ。
確認の為に「おやじ製鉄」にアクセスしてみる。
あ…やっぱりサーバー激重状態のままか。
う~ん。
サーバー激重状態があんまり長く続くようなら、移転も考えておかないとな。
とりあえず、もうしばらく様子を見るか。

ひさしぶりに、全然見た事のないジャンルのブログやサイトを見てみよう。
しばらくネット上をウロウロしてみる。

はぁ~、世の中色々な人がいるモンだな。
ホント色々いる。
色々な考え方、色々な生活、色々な仕事、色々な趣味…。
なんとなく、視野が広がった気がする。
興味が出てきたジャンルのサイトをブックマーク。
ちょいちょい見に行ってみよう。

実は結構ミーハー気質、おやじだ。

昨日の夜。
日記を書き終えて、気晴らしにインターネットテレビ「GyaO」を見る。
最近、ちょいちょい見るようになった「GyaOジョッキー」にチャッター(チャットする人)として参加してみる。
参加した番組は「そらを見なきゃ困るよ!」という番組。
この番組に出ているのは蒼井そらさんと、お笑いコンビ「オードリー」の若林さん春日さんだ。

いつものようにフリートークからスタート。
とりあえずチャットに挨拶を打ち込んで、番組を見る。
その内大喜利のコーナーが始まる。
大喜利の答えをチャットで募集するコーナーだ。

…ま、読まれないだろうケド、書いてみようかな。
いくつかチャットに大喜利の答えを書き込んでみる。
その中盤あたり…(うろ覚え)

若林さん「大喜利の答え!え~、おやじ製鉄さん…」

え…えぇえぇええぇえーーーー!?。
うそぉ!?。
呼ばれた、読まれた!?。
正直「たぶん、スタッフの書き込みしか読まないんだろう」と、勝手に思っていたが…まさか本当にリアルタイムでチャットを拾っていたとは!!。

若林さん「ビバルディ!!」
スタッフ「フフッ」

あ…!し…失笑!?(汗)。
スタッフさんから失笑いただいた。
う~。
まぁ、しょうがないかぁ。
次チャンスがあったら、もうちょっとアレするようにしよう。

日記書いている今現在、まだこの回の放送(#37 )のアーカイブ化はされてないようだ。
記念だからアーカイブ化されたら、またチョロっと日記に書こう。
他の媒体で「おやじ製鉄」なんてワケのわからん名前が出るのは、最初で最後かもしれんからな。

あー、昨日はビックリした。
若林さん、チャット拾ってくれて、ありがとうございました。

【参考サイト】
GyaO
そらを見なきゃ困るよ!
蒼井そらのBLOG 今日のSOLA模様
オードリー若林の「どろだんご日記」
オードリー春日おじさんの世界の皆さんこんにトゥース!

企業不信…じゃなくて求人不信、おやじだ。
どの求人見ても「何かあるんじゃないか?」と、思っちまう。

この前、今まで読んでいなかったジャンルの、ブログとか日記系サイトを色々読んでみてまわった。
今、巡回コースに入れているブログ以外で、新たにハマれそうな所があったらなぁ~と思ったからだ。
その中でフッと疑問が出てきたブログもいくつかあった。

コレ本当なのかなぁ?。

中にはかなり物凄い内容のモンまで、あったりする。
「事実は小説よりなんたら」というが、いくらなんでもなぁ~ってぐらいエグイの。

まぁ、個人が趣味で書いているモンだからな。
ウソか本当か…なかなか判別が難しいモンもある。

あ…この文章もブログだな。
読んでいる人からすれば、ここも「本当かなぁ~」って思いながら、読んでいる人もいるかもしれないな。
確かに肯定する材料全然ないモンなぁ。
固有名詞はたいがい伏せているし。

そう考えると、もしかしたら俺は、ピチピチの現役女子大生かもしれない。
天才チンパンジーかもしれない。
疑いだしたらキリないな。
読み手にまかせよう。

なんか、コレに似た内容を一度書いたような気がしないでもないな。
↑という文章を何回か書いた事は覚えている。
…まぁ、いいか。

ニッポンはカタカナで!おやじだ。

ひさびさにネット上をウロウロする。
春になって現実も色々変化していっているが、ネット上も色々変化していっているな。

新しく話題になっているホームページもあれば、いつの間にか消えたホームページもある。
もう新しいノリの掲示板なんか見ると、ちょっとついて行けないときもある。

えっと…コレはどう読むんだ…??。
ん~どういう意味だ、コレ。
当たり前のように出てくる、○○って誰なんだ?。
そもそも人名なのか、何かの総称なのかもわからん。

ネットは新しい単語が使われるのが、はやいんだよなぁ。
俺みたいなおっさんから見ると、女子高生のメール並の変化のはやさだ。
知らない単語や話題を見つける度に検索。
検索後「あーー!そういう事か!!」と感心するときもあれば、「いや…まったく意味が…」と余計困惑するときもある。

やっぱり、世の中っていつの時代も、こんな感じなのかもな。
歳食うと、ついていけなくなるように出来ている。

ネットの単語ぐらいなら問題ないが、仕事となると大問題だな。
変化の激しい業界で、働いている人って不安じゃないんだろうか。

まぁ、俺がチキン過ぎるだけで、歳食っても大概なんとかなる仕事ばっかりかもしれんがな。

次の更新…待っとりますよ、おやじだ。

匿名掲示板 2ちゃんねる
「え!?。あの細かい文字だらけの掲示板の話?。」
と引いてしまう人もいるかもしれんが、ここ「おやじ製鉄」も100%完全無関係というワケでもない。
というか、ネットをある程度やっていると、必ずと言って良い程みんなが一度は目にする。
それぐらい巨大な掲示板だ。

そこはいくつかカテゴリーわけされているワケだが、そのひとつに「無職・ダメ板」という所がある。
そこではさらに話題別にわかれている。
「スレッド」「スレ」と呼ばれているものだ。
「スレ」一つ一つが、一般で言う掲示板みたいなモンだ。

その中に日記系のスレがある。
俺個人の見た感じでは大きく二つの系統にわかれている気がする。
「他薦によって話題になる日記」と「自薦によるアンテナ登録系日記」。

この「他薦によって話題になる日記」が、少しずつ衰退してきている気がする。
理由は正当派テキストサイトの減少とパフォーマンス系サイトの出現の二つだと思う。

パフォーマンス系サイトは確かに派手だ。
管理人同士の馴れないと憎みあい。
戦い、分裂、傷つけあい、和解…また戦い。
そして次々の閉鎖していくサイト。
少年誌的なおもしろさはあると思う。
思うケド…どうもなぁ。

日記管理人同士の掛け合いはミクシィの方が向いている気がする。
もともとコミュニケーションツールだし。
訴訟狙いの主婦達が、今も数え切れない戦いを繰り広げている。

純粋なテキストサイトが好きな人が減ってきたのかなぁ。
無職・ダメ板」だけを見た場合の話だけどね。

えーと、簡単に書くと
「今日はどんな更新してんのかなぁ~」
って、昔みたいにワクワクしたいだけ。

2行で済む事をツラツラ書いちまった。
これも歳のせいかな。

【参考サイト】
2ちゃんねる
ダメ板@2ch掲示板
mixi(ミクシィ)

なぁんてこったぁぁああーーー!おやじだ。
某ニコニコなんとかを見るの控えないとなぁ。

帰宅して日記を更新する為に自分のブログにアクセス。
ん…アクセス数がおかしいな。
最近は特にどこにもリンクを申し込んでいない。
どうしたんだろう…?

あ…まさか…。

うわぁ!。
やっぱりか!!。
某巨大掲示板にサイト名が出ている。
やめてくれよ。
ここは晒す価値なんか全然ない、ただの独身貧乏中年の愚痴日記だぞ。

えーと、なになに…

おやじ製鉄:激務期間とか書きながら、何も、何も、何ひとつしない。

何も、何も、何も、何も、何も、何も、何も、何もぉおぉ!?。
やっているよ!。
申し込んだりもしているし、代休使って面接にも行っている!。

ただ採用されないだけだ!。

…何ひとつしていないのと、どう違う?。
結果が出ていないんだから、何ひとつしていないと同じだな。
同じ。

俺の努力は何ひとつしていないと同じ。

とまぁ、すぐ煽りに反応してしまう程「煽り耐性」が全然ないんで…。
「あぁ。そんな独身貧乏中年の愚痴日記も、あそこにリンクがあったような気がするなぁ」程度で良いんで…。
お願いします…わがまま言ってスイマセン。

フンフンフンフンフンフンフーーーーーーン、おやじだ。

え~と…。
未更新日穴埋め記事のコーナーだったりする。

最近、某ソフトで色々ダウンロードしていて、ちょっと邪魔なファイルを発見。

mp3。
音楽ファイル。
5分21秒のヤツ。

ファイル名はバラバラなんだが、全部5分21秒。

再生してみると…
「あぁ~ん、気持ちよくなりたいよぉ~」
と喘ぎ声。

他も同じ。
5分21秒のmp3を再生。
「あぁ~ん、気持ちよくなりたいよぉ~」
他の5分21秒のmp3を再生。
「あぁ~ん、気持ちよくなりたいよぉ~」
5分21秒のmp3を再生。
「あぁ~ん、気持ちよくなりたいよぉ~」

…なんじゃ、こりゃ。
俺のハードディスク、「あぁ~ん、気持ちよくなりたいよぉ~」まみれ。

なれば良いじゃないか。
勝手に気持ち良くなれば良いじゃないか。
…誰だこのファイルをネット上にまき散らしているヤツ。

寒寒寒寒寒寒寒ぅうぅぅううううう!!おやじだ。

日記を書く指がピタッと止まる。
………気になる。

7月10日付の日記でなるべく当たり触れたないように(わかる人だけわかるように)書いていた「例のサイト」が気になる。
時期を見て書く…とか書いてみたものの、気になるものはしょうがない。
今、思っている事を何も考えずに垂れ流すスタイルがいつの間にか普通になっちまった。

え~、ようするに「例のサイト」とは「文体パクリサイト」の事だ。
コレ、俺の勘違いか?。
自意識過剰か?。
最初は自意識過剰だと、すぐ自分を笑ったんだが。
読めば読むほど「え…アレ?…俺!?違…あれ!?」とはじめて倉木○衣を見た宇多田ヒ○ルのように、目をシパシパさせちまう。

俺の勘違いかどうか知りたくて「わかる人だけわかるように」形式で書いたんだが…。
やっぱりメールを読む限り、文体パクリだと思っているのは俺だけじゃないようだ。

もっと読みやすい人気のあるサイトをパクるならわかるが、どうしてウチみたいな辺境日記の文体なんかを…。

アレかな。
某日記サイト同士の争いみたいなのをやってみたいんだろうか?。
それもコピーだろがぁ!。
アレは確かに見る人が見ればおもしろいかもしれないが、確実にサイトの寿命を縮めると思うんだが。
単純に俺が気に入らないからケンカ売っているのか…。
わからん。
この「文体パクリサイト」の管理人…何考えているのか全然わからん。

いただいたメールには
「煽りのときもそうだったけど、どうしてスルーしないんですか?」
という注意も書いてあった。

う~ん、性格だからとしか説明のしようがない…ですなぁ。
たぶんブログ運営に向いていない性格なんだと思う。
だからこそ某巨大掲示板への晒しも遠慮させてもらっているんだが。

孤独日記レインボー管理人さんの気持ちをまた一つ知る事が出来たのかもしれない。
まんまコピーされるってのは…嫌なモンだな。
メールには他にも
「マネされるようになったのは、人気の出た証拠ですよ」
なんて書いてあるケドなぁ。
芸能人ならモノマネされるのは、知名度が上がった証とも言えるんだが。
アクセス数を見る限り、あいかわらず辺境。
でも、これぐらいでちょうど良いかなぁ?ぐらいに思っている。
一日のアクセス数がある数字を超えると例のアレが張り付くからだ。

前にも書いたがワンフレーズみたいに、ワンポイントなら全然良い。
土台…文体パクられるとは思わなかった。
少しでも使い方を間違うと全部「上から目線」の文章になっちまうからな。

比較的、交流のある他の管理人さんに相談してみようかな。
「相手にするなよ」って言われるのがオチっぽいが。

あ…ダメだ!。
まずは自分でなんとかしないと。
まずは自分でやるだけやって、ダメだったら相談してみよう。

とりあえずリニューアルしようかな…?
気力があればだけど。

…………器が小さいなぁ、俺。

なんだか長くなっちまった、おやじだ。

相互リンク先がいくつか同時期に読めなくなった。
リニューアルや移転、休止なのに「閉鎖したみたいです」と記事にしてしまい、何度も何度も失敗してしまってからは、この手の記事は書かなくなったが…。
同系列の日記サイトが同時に読めなくなったのは、はじめてじゃないだろうか?。
こうなると、ちょっと気になるな。

関連のある掲示板では、ネット上で色々と言われている。

示し合わせ説
同一人物説
レミングス説
どーせすぐ戻ってくる説

…などなど。

示し合わせ説なぁ。
VIPブログ連合的なモンがどこかにあれば、「示し合わせ説」をありえなくもないが…あるんだろうか?。
それに示し合わせて閉鎖した所で、誰が得するんだろうか。
イベント?話題作り?。
たしかに閉鎖を予告してアクセスアップを狙う手法は過去、色々なサイトで見てきたが…。
あ…残った関連サイトのアクセス数が増えるかな?。
「相互リンクしているんだから、何か知っているんじゃないのか!?」という感じで。
…でも、そんなの一時的なモンだし、そんなのでアクセス数が増えてもうれしくないと思うんだが。

同一人物説なぁ。
こ…これはどうなんだろう?。
凄く手間がかかると思うんだが。
時間と根気さえあれば、出来なくもないが。

レミングス説。
「あそこも閉鎖したかぁ~。じゃあ俺も閉鎖しようかなぁ」
「良い機会だから俺もしばらく休もう」
という気持ちになって、他の管理人も影響をうけて閉鎖する。
という説だが…これはなくもないかな?。

どーせすぐ戻ってくる説。
これは閉鎖理由じゃなくて、今後の展開の予想だな。
あそこで扱われている日記サイトの寿命って、短いんだよなぁ。
煽りはつらいからなぁ。
最初は平気なスタンスをとっても…絶対つらくなるから。
生身の人間なんだから。

そいうえば「現実世界で知り合い説」が出ていないな。
俺は某日記サイト同士の掛け合いを見て、てっきりコレだと思っていたんだが。
友達同士でブログで遊んでいると思っていた。
某巨大掲示板も巻き込んで。
やってみたら結構おもしろいと思うんだが。
学校なら某巨大掲示板を操るコンビとしてクラス(の一部仲間内)で自慢出来る。

…まぁ、俺はカンが悪い方だから「現実世界で知り合い説」は流し読みしてくれ。

で、何が書きたかったかというと、俺に質問メール送られても困るだけという事を伝えたかっただけです。はい。

↑このページのトップヘ